2017年6月24日土曜日

部下の頭にあんかけ料理 福島、パワハラで警部補処分






2017/6/24 14:02 日本経済新聞
福島県警は24日までに、飲食店で冷めたあんかけ料理を部下の頭にかけたほか、バリカンで頭を丸刈りにするなど11人にパワーハラスメントをしたとして、双葉署の男性警部補(36)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。警部補は23日、依願退職した。

 警部補は「自分は偉いと錯覚し、調子に乗っていた。部下に力を誇示したかった」と話しているという。県警は部下が被害届を出さないため立件しないとしている。

 警部補は、東京電力福島第1原子力発電所事故の避難区域のパトロールなどを行う警備部災害対策課に所属していた2015年4月ごろから16年11月ごろの間、部下の尻を十数回蹴るパワハラ行為をした。ほかにも体づくりの名目で食事を終えた部下にさらにご飯を無理に食べさせたり、捨てるのが面倒だとして自分の食べたカップ麺の残ったスープを飲ませたりしていた。

 16年11月、県警監察課に匿名の投書が寄せられて調査し判明した。横田雄也首席監察官は「職員に対する指導を徹底し、再発防止と信頼回復に努める」と話した。
これって暴行にもなるのじゃないかな?
パワハラは線引きが難しいと言われていますが、これは確実にアウトですよね。
これって、自己の意識も大きいから、どうやって再発防止につなげるのだろう?
指導するぐらいではどうにもならない様な気がするのですよね。


クリップ型なので場所を選ばずにセクハラやパワハラの証拠が撮影できる!
【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』
¥15,206(税込)
■1080Pの高画質コンパクトなのにFHD1080Pの高精細な動画!■5段階の可動式レンズレンズ部分が5段階に動かせて、被写体を逃しません!■ボイスレコーダー急な使用に使える便利なボイスレコーダー搭載。■動体検知機能 動きに反応して録画する、便利な動体検知録画…
拡大画像を見る
【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』をカートに入れる


セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







佐賀県職員セクハラで停職 車中で女性の体を触る






2017年6月23日20時52分 日刊スポーツ

佐賀県は23日、車の中で同僚の女性職員の体を触るセクハラをしたとして、県庁の係長級の40代男性職員を停職1カ月の懲戒処分にした。男性は県の聞き取りに「女性に対して申し訳ない。謝罪したい」と話しているという。

県によると、男性職員は今月上旬、佐賀市内の飲食店で女性を含む同僚数人と食事をした。男性が酒を飲んだため、女性が自宅に車で送っていたところ、途中で「ホテルに行って話をしよう」と誘ったほか、車を停止させて嫌がる女性の体を触った。

女性が上司に相談し、発覚した。

こういうのはホント弱みにつけこんだって感じなんだろうな。
酒の力で気分が大きくなっても居たのだろうけど。
迷惑な話ですね。

ボタン型だから、撮影が周りにばれない!
安心して証拠を収集できるスグレモノ!
【小型カメラ】ボタン型カメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-BT002』
¥9,266(税込)
■超簡単・超軽量の小型カメラボタン型の小さくて軽いカメラ!シャツや上着のボタンにセットして撮影可能!■初心者も安心の簡単操作microSDカードをセットして、モバイルバッテリーやACアダプターに接続するとオート録画開始。■動体検知録画モード通常録画に加えて、カ…
拡大画像を見る
【小型カメラ】ボタン型カメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-BT002』【小型カメラ】ボタン型カメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-BT002』をカートに入れる


セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







2017年6月20日火曜日

中部電社員自殺労災と訴え 母親「パワハラ原因」






2017.6.15 18:36 産経新聞
中部電力(名古屋市)の三重支店に勤務していた鈴木陽介さん=当時(26)=が入社7カ月で自殺したのは、上司のパワーハラスメントや過重な業務が原因として、母親の吉田典子さん(55)が15日、労災を認めなかった津労働基準監督署の処分取り消しを求めて名古屋地裁に提訴した。


 
訴状によると、陽介さんは平成22年4月に中部電力に入社。三重支店の営業部門で、大型ボイラー設備を所有する顧客に設備の改善を提案するといった三つの案件を担当した。

新人社員として過重な業務だったのに、上司から適切な指導を受けられなかった上、「おまえなんかいらない」などと言われ、精神障害を発症。10月に自殺したとしている。

吉田さんは25年8月に労災申請したが、津労働基準監督署は「業務による強い心理的負荷は認められない」として認定しなかった。中部電力も、損害賠償などを吉田さんが求めた民事調停に応じなかったという。

記者会見した吉田さんは「友人に『会社に行きたくない』と電話したこともあった。どう追い詰められたのか明らかにしたい」と話した。
この辺ってどうなんだろうなぁ。
音声とか動画とかがあれば、また違った判決になるんじゃないかと思うんだけれど。
おかしいと思ったら、友人知人親は小型カメラや録音機を持たせた方がいいかもしれませんね。
しかし中部電力、調停にも応じないなんて・・・・・。


クリップ式だから鞄にも簡単に装着可能。
パワハラの証拠を逃さない。

【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』
¥15,206(税込)
■1080Pの高画質コンパクトなのにFHD1080Pの高精細な動画!■5段階の可動式レンズレンズ部分が5段階に動かせて、被写体を逃しません!■ボイスレコーダー急な使用に使える便利なボイスレコーダー搭載。■動体検知機能 動きに反応して録画する、便利な動体検知録画…
拡大画像を見る
【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』をカートに入れる


セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







2017年6月13日火曜日

元空手世界王者私立東大阪大学敬愛高(大阪府東大阪市)空手道部元顧問空手指導者山田ゆかり氏(56) パワハラで賠償命令






2017.6.13 17:10 サンスポ
私立東大阪大学敬愛高(大阪府東大阪市)の空手道部で、元顧問の空手指導者山田ゆかり氏(56)からパワハラを受けて適応障害になったとして、元部員の20代の女性2人が学校法人や山田氏に計715万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁(野田恵司裁判長)は13日、計121万円の支払いを命じた。


 
山田氏は1982年に世界空手道選手権大会の組手中量級で優勝。84年から同校で指導し、2013年からは全日本空手道連盟の理事を務める。

判決によると、元部員2人は11年4月に特待生として入学。山田氏の意向で3年時のインターハイ予選前に練習参加を禁止されたほか、試合で生徒や保護者から応援されないなど差別的扱いを受けた。うち1人は試合出場の代わりに退部届の提出を求められ、大学推薦も拒まれた。
山田ゆかり氏がどんな弁論をしたのか気になりますが、こういうことはダメですね。
3年生と言うと2013年か。
民事だと時効は関係ないということなのか。
若しくは不正行為で訴えたのかな。

不正行為は証拠に残そう!!
【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』
¥15,206(税込)
■1080Pの高画質コンパクトなのにFHD1080Pの高精細な動画!■5段階の可動式レンズレンズ部分が5段階に動かせて、被写体を逃しません!■ボイスレコーダー急な使用に使える便利なボイスレコーダー搭載。■動体検知機能 動きに反応して録画する、便利な動体検知録画…
拡大画像を見る
【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』【小型カメラ】クリップ型ビデオカメラ(匠ブランド ゾンビシリーズ)『Z-L011』をカートに入れる


セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







2017年6月4日日曜日

LINE、Facebookの「セクハラ」対処法はこれしかない






HuffPost Japan
「今日晩ご飯どうするー?」「今日遅番でしょ?」医師として大学病院に務める愛知県在住の20代の女性は、立て続けに送られる上司(先輩医師)からのこのようなLINEに悩んでいた。

都内のIT関連会社で働く30代の女性は、「飲み会の次の日に気を遣って『昨日はありがとうございました』と送ると、『俺たち昨日付き合ったことになったよ』とデタラメなことを言われた。私は記憶もあるしそんな会話してないのに…」と、上司とのコミュニケーションの難しさを語ってくれた。

LINEやFacebookメッセージでの上司からの頻繁なメッセージや断りにくい誘いを「セクハラ」と感じる女性は多い。

千葉県市川市の職員が女性部下にLINEでセクハラ行為をし、懲戒処分されたことを千葉日報が伝えた。男性は「あなたにほれている」「抱きしめたい」などの内容を繰り返し送り、しつこく連絡を続けたという。同様の事件は他の職場でも起きている。

「上司だから無視できないと思って対応していると、どんどん内容がエスカレートして、『俺のものだから触らせたくない』『ずっと●●のこと考えてる』みたいな、彼氏みたいな内容がきて絶句する」(IT関連会社勤務 30代女性)

「『今日の洋服、俺が好きなやつだ』っていうの、本当に困る。」(広告会社勤務 20代女性)

「それっぽい話からはいってくるんですよね、、結構仕事もできる先輩だったので、いろいろ教えてくれるような感じで、、」(出版社勤務 20代女性)

「同じフロアにいるから『もう家帰っちゃいました』とか言えなくて断りにくい」(IT関連会社勤務 30代女性)

「管理職クラスに言う(相談する)ほどのことでもないなと思ったし」(病院勤務 20代女性)

「既婚者の社員からしつこくLINEくるけど仕事で関わる人だから強く言えない、と悩んでる女子社員が結構いる」(IT関連会社勤務 20代女性)

●工夫してうまくかわす
LINEでガチなセクハラ発言されたのでデーモン閣下の口調で返信したら既読スルーされました。
気持ち悪いのでもうLINEも必要な時以外送って来ないで下さい。本当に迷惑です。普段も必要な時だけ話し掛けて下さい。

●既読スルーしてる人も結構いる
上司とのLINE、仕事の内容以外はやんわりスルー
会社のセクハラおじさんからのLINEを華麗に既読スルー
女子社員入って来て、物珍しいだけだとは思うんですけどね。ちなみにLINEは既読スルーしました(いつもそうしてる)

●それでも悩んでしまったら、ちゃんと相談しよう
相談実績あれば労災やら何やら下りるだろうし。同僚とかにLINEのスクショ送っとくとかね。

●会社には「相談窓口」があるはず
厚生労働省は、男女雇用機会均等法の中で、事業主に対してセクハラ対策を講ずることを義務付けている。

「セクシュアルハラスメント対策に取り組む事業主の方へ」と題された公式資料の中では「窓口を形式的に設けるだけでは足りず、実質的な対応が可能な窓口が設けられていることをいいます」とした上で、「労働者が利用しやすい体制を整備しておくこと、労働者に周知されていることが必要」と、運用が機能することが求められている。

ラインやメッセンジャーなんかでセクハラやパワハラが増えているようですね。
こう言ったSNS系のセクハラやパワハラの対処法は簡単。
スクショ撮って、弁護士に相談。
同僚や会社の相談窓口でもいいかもしれないけれど、LINEだし~~とか、対面で被害を受けていないからとか、なんだかんだでお茶を濁されるパターンになりかねない。
なぜならば、オフィスなどでのセクハラやパワハラ被害の相談をしても、相談窓口が機能していない場合があったり、同僚などは報復を恐れる可能性もある。
だから、スクショ撮って、弁護士へ。
若しくは警察へ行って刑事告訴する。
罪名は傷害でね。
傷害っていうのは、物理的に傷つけられたってだけじゃないんですよね。
そこまではしたくないとか労力をかけたくないと言うのであれば、判断力がまだ鈍らないうちに、弁護士に行くのがお勧め。


職場で水を飲むふりをして、セクハラやパワハラの証拠を撮影。
【小型カメラ】ペットボトル型カメラ(匠ブランド)『KOOL』(クール)
¥16,394(税込)
■ペットボトル型カメラどこから見ても海外産のミネラルウォーター風ペットボトル!実は小型カメラユニットがラベルの内側にセットしてあり、カメラ穴から撮影できます。■実用性抜群ペットボトルと小型カメラユニットは完全分離しているので、ペットボトルに水などを入れて実際に…
拡大画像を見る
【小型カメラ】ペットボトル型カメラ(匠ブランド)『KOOL』(クール)【小型カメラ】ペットボトル型カメラ(匠ブランド)『KOOL』(クール)をカートに入れる


セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋





2017年5月27日土曜日

「生理か?」「バカにしないで」紗倉まなセクハラ発言に怒り






2017年5月25日16時38分 日刊スポーツ
セクシー女優の紗倉まな(24)が、セクハラ発言を受け「女性をバカにしないで」と怒りをあらわにした。

 
 
紗倉は25日、ツイッターを更新。SNSのなりすまし行為やアカウントの乗っ取り被害について「あまりにも悪趣味な行為は絶対に許せないよね」「嘘っぱちの情報とか云々じゃなくて、その行為自体があまりにも悪趣味だな」と訴えた。

 しかし不正行為に怒りを示す紗倉に対し、一部ユーザーから「生理か?」などとやゆするようなコメントが寄せられた。紗倉は「女性に向かって『生理か?』って言う男性がよくいらっしゃいますが、ふつうに最低ですし、とっても失礼な言葉ですよ。女性をバカにしないでくださいね」と憤慨した。
まー生理かなんて言うのは、よっぽどじゃないと言わないだろうね。
体調不良で休みますって言われて、有給が残ってない場合は、生理?って聞いて生理休暇にする時に使うくらいだもんな。
いらついているからって、生理か?は無いよね~。

オフィスのセクハラは、USBハブ型小型カメラで一部始終を撮影して証拠に残そう!
【防犯用】【超小型カメラ】【小型ビデオカメラ】 USBハブ型 スパイカメラ スパイダーズX (M-934) 遠隔操作 動体検知 32GB内蔵
¥20,800(税込)
・この商品は、配送希望日と時間帯をご指定可能です。・配送希望日は出荷目安(最長)の 2 - 30 日後の間でご指定ください。・最短でのお届けをご希望の場合は「指定なし」を選択してください。※沖縄・離島へのお届けの場合は配送希望日のご指定をお受けできかねます。※…
拡大画像を見る
【防犯用】【超小型カメラ】【小型ビデオカメラ】 USBハブ型 スパイカメラ スパイダーズX (M-934) 遠隔操作 動体検知 32GB内蔵【防犯用】【超小型カメラ】【小型ビデオカメラ】 USBハブ型 スパイカメラ スパイダーズX (M-934) 遠隔操作 動体検知 32GB内蔵をカートに入れる


セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







「セクハラに不当対応」 女性、新日鉄住金ソリューションズを提訴






2017/5/26 13:43 日本経済新聞社
セクハラ被害について相談したのに会社の不当な対応で休職を余儀なくされたとして、東京都内の30代の女性が26日までに、契約社員として働いていたシステム開発大手「新日鉄住金ソリューションズ」に慰謝料500万円の支払いなどを求めて東京地裁に提訴した。

 
 
訴状や原告側の主張によると、女性は職場の別のグループの男性課長から「ホテルに行こう」と言われたり、交流サイト(SNS)のメッセージで性的な関係を求められたりした。個人的な連絡を断ると、課長は自身のSNSに中傷の書き込みを繰り返した。

 女性は「上司に相談したが、自分が悪いと決めつけられた」と説明。相談後の人事異動で男性課長のアシスタントを務めることになって体調が悪化し、休職を経て雇用契約を打ち切られた。

 女性は不当に雇い止めをされたとして、契約終了の無効も訴えている。

 新日鉄住金ソリューションズ広報・IR室は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。
この辺は判りやすいですね。SNSのメッセージを証拠として残していれば、エビデンスになるので、裁判も早く進むかと。
契約社員と正社員なんて契約方法の差であって、「新日鉄住金ソリューションズ」の仲間ではあるんだけどね。
相談した上司も問題ありますね。
契約社員だからって、無下に扱ったのでしょうかね?

セクハラやパワハラの証拠を残すならこれ!!
スマホ型小型ビデオカメラ
【防犯用】【超小型カメラ】【小型ビデオカメラ】 スマートフォン型カメラ モバイルバッテリー スパイダーズX (A-665) 1080P H.264 暗視補正 強力赤外線 広角レンズ
¥21,800(税込)
・この商品は、配送希望日と時間帯をご指定可能です。・配送希望日は出荷目安(最長)の 2 - 30 日後の間でご指定ください。・最短でのお届けをご希望の場合は「指定なし」を選択してください。※沖縄・離島へのお届けの場合は配送希望日のご指定をお受けできかねます。※…
拡大画像を見る
【防犯用】【超小型カメラ】【小型ビデオカメラ】 スマートフォン型カメラ モバイルバッテリー スパイダーズX (A-665) 1080P H.264 暗視補正 強力赤外線 広角レンズ【防犯用】【超小型カメラ】【小型ビデオカメラ】 スマートフォン型カメラ モバイルバッテリー スパイダーズX (A-665) 1080P H.264 暗視補正 強力赤外線 広角レンズをカートに入れる


セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







相談窓口


公益通報保護者制度

hokennjo

パワハラ相談窓口
パワハラ

セクハラ相談窓口
HIV

DV相談窓口
DV相談窓口

マタハラ相談窓口
マタハラ相談窓口

労基

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express

警報!!最新詐欺情報