2016年5月31日火曜日

セクハラ行為で戒告処分…岐阜県立の医療福祉施設

2016.5.31 17:37 産経新聞

同僚の女性看護師にセクハラ行為をしたとして、岐阜県は31日、障害児向けの医療福祉施設「県立希望が丘こども医療福祉センター」(岐阜市)の男性医師(41)を戒告の懲戒処分にした。医師は同日付で依願退職した。

 
 
県によると、医師は3月下旬の夜勤中、30代の看護師の肩をもんだりキスをしたりした。看護師の申告で発覚。県警に被害届も出したが、取り下げたという。

 医師は県の聞き取りに、行為を認め「看護師に好意を持っていた」と説明している。

肩をもむのは、まァ相手の取り方次第だろうけど、キスはまずいよね。
キスしたくなる魅力的な唇だったんだろうけどさ。
キスはまずいよ。
でもこれ、女性が嫌がらなかった場合はセクハラにならないんだよね。
嫌ならセクハラ、嫌じゃなかったらOK。
このガイドラインもちょっとどうにか考えないとね。

2016年5月30日月曜日

彦根観光協会をパワハラで訴え 職員が地裁支部に

2016年5月28日 中日新聞
彦根市の彦根観光協会の男性職員(40)が、上司の専務理事(69)から、長期にわたりパワーハラスメントを受けて、休職に追い込まれたとして、同協会と専務理事に対し、約八百八十万円の損害賠償を求める訴訟を、大津地裁彦根支部に起こしたことが分かった。
 
 
訴状などによると、専務理事は二〇〇八年に市役所を退職し、同協会に事務局次長として着任。一二年にいったん退職するまで、男性職員に対して「役所にいる時にも、部下を何人も辞めさせてきた」「おまえはしゃべらなくてもいい」と怒鳴るなどパワハラ行為を繰り返したという。

 一四年に専務理事として復職した後も行為は続き、今年三月には「(男性職員は)業務を遂行する能力がなく、職場での協調性が欠ける」として「退職勧奨通知書」や、能力がないことに対して始末書を書くよう求められたという。職員はうつ病を発症し、三月末から休職している。

 同協会と専務理事は「訴状が届いていないため、コメントは控えたい」と話した。

退職勧奨通知書なんて早々簡単に発行できる文書でもないだろう。
それが出来る権限を持った人にパワハラされたと言うことか。
これじゃあ、うつ病にもなるな。
かなり根性あってもへこたれるだろう。
それでたった880万円か。
男性職員がパワハラが無かったと仮定して、定年まで勤めれば、どれだけの金額になったことか。
彦根市としては安く済んでよかったんじゃないかね。
しかし、ひこにゃんも真っ青になるな。
最近人気落ちているようだから。
全部ふなしーに持ってかれてるもんね。

2016年5月29日日曜日

パワハラ「改善せず」…医学部教授を停職6か月 横浜市立大学医学部

2016年05月28日 10時41分  読売新聞
横浜市立大学医学部の50歳代の男性教授が、複数の学生、教職員に対し、頭をたたいたり、過度な叱責をしたりするパワーハラスメントをしたとして、停職6か月の懲戒処分を受けていたことが、市大への取材で分かった。

 
処分は4月27日付。教授は2011年度にも暴言により停職3か月となっており、市大人事課は「改善が見られず、さらに重い処分にした」としている。

そしてまた同じことを繰り返し、辞職勧告か、懲戒処分になる訳か。
頭のいい人って、やっぱどこか、感覚が違うのだろうか?

2016年5月28日土曜日

4度目の議員辞職勧告へ 小山市副議長セクハラ問題

5月28日 下野新聞

小山市議会副議長の角田良博(つのだよしひろ)市議(66)=7期=が同市女性職員にセクハラ行為をしたとされる問題などを巡り、市議会議会運営委員会は27日、角田市議に対する辞職勧告決議案を6月2日の定例会初日の本会議で審議することを決めた。

 
 
議員提出議案として即決する。角田市議に関しては昨年9、12月、ことし2月の各定例会で同決議案の動議が出され、いずれも賛成多数で可決したが、角田市議は応じていない。

 市議会は、角田市議のセクハラ問題や歩道整備用地の県への引き渡しが約7年にわたり行われなかった件について政治倫理審査会を開催。懇親会で同席した市議2人の目撃証言などから、「セクハラ行為はあったと認めざるを得ない」と結論付けている。決議に法的拘束力はない。

粘りますね、角田良博市議。
4回も勧告出されているのに、まだ居座るつもりなのでしょうか。
目撃証言もあるのに。
こう言うのをのさばらせると、やった者勝ちになっちゃうので、国会に招致しちゃったらどうでしょう?
若しくは刑事告発するしかないのではないかな。

2016年5月27日金曜日

同僚女性に手紙「老け込み劣化が目立つ」 神戸市職員

2016年5月26日17時59分 朝日新聞

神戸市は26日、職員の懲戒処分をそれぞれ発表した。処分はいずれも同日付で、市が1人、市教委が2人。

 
 
市によると、長田区役所の男性職員(44)は3月、同僚の女性職員に「老け込み劣化が目立つ」などセクハラや侮辱的な表現を含む手紙を渡した。女性が上司に相談して発覚。男性職員は停職1カ月となった。

(金井和之)

老け込みが目立つは、セクハラではないけど侮辱だね。
オフィスハラスメントに該当しますね。
でもセクハラの内容は公にしていない。
老け込みが目立つような女性にどんなセクハラの言葉を投げかけたのだろうか・・・。
キットこの男性職員は、対象の女性のことが好きで、色々ちょっかい出したんだろうな。
相手にはその気が無いのでアウトだけどね。

2016年5月26日木曜日

同僚女性にセクハラ 男性教諭を停職処分 静岡

2016.5.26 07:05 産経新聞

同僚の女性教職員にセクハラ行為を行ったとして、県教育委員会は25日付で、県東部の中学校に勤務する男性教諭(43)を停職2月の懲戒処分とした。
 
 
男性教諭は3月末、送別会の2次会で同僚の女性教職員2人に対し、太ももをなでたり尻をつかむといったセクハラ行為を行った。男性教諭はこのほかにも平成25年から4回程度、同僚の女性教職員3人に対してセクハラ行為を行っていた。男性教諭は県教委の聞き取りに対し、「セクハラという認識はなく、仲間内のスキンシップだったが、周りにとても迷惑を掛けており、勤務先や県に謝りたい」と話しているという。

停職二か月で、職場に復帰するんだけど、それでまわりの人は平気なのかな?
いつもそれを思ってしまう。
そしてこの人、お酒を飲んだらまたするんじゃないかな?
この程度の認識では、再犯の可能性が高いね。

最近の学校は生徒にリテラシーを教えるのではなく、まず教職員がリテラシーの勉強するべきだね。

2016年5月25日水曜日

三井住友銀行ソウル支店の元行員 セクハラで実刑判決= 韓国 

2016/05/20 08:33 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】日本の大手銀行の韓国支店に勤務していた日本人が韓国人の女性行員に対してセクハラをして実刑判決を受けた。

 
ソウル西部地裁は19日、強制わいせつ致傷の罪で在宅起訴された三井住友銀行ソウル支店の元行員の男性に懲役2年6カ月、性暴力治療プログラムの履修80時間の判決を言い渡した。

 男は昨年4月、職場同僚らとの会食を終え、酒に酔った状態で同じ支店に勤める韓国人女性行員とともにタクシーに乗車して自宅に向かう途中、車内で女性行員の体を触った罪で起訴された。

 女性行員はショックを受けて入院し、精神科の治療を受けた。裁判所はこれを傷害にあたると認めた。

 裁判所は「被害者が撮影した動画とタクシー運転手の陳述が、被害者の主張と一致しており、容疑が認められる」とした上で、男は罪を認めず、女性の主張に対し「金当て」などと陳述をするなど、反省が見られないと指摘した。

バカな日本人だな~。
よっぽど韓国人の女性が魅力的だったんだろうね。
韓国の車には、ドライブレコーダーが、普通の車にも付いているから、タクシーなんかだと、証拠がわんさか取られているんだろうに。
その状況を知っていて、認めないのであれば上告すべきだろうし、やったのにやらなかったと嘘を言い張ると、証拠をごろごろ出されるか捏造されるか。
二人きりになる時はそれりの、証拠を撮れるようにしておかないと、今後もこの手の事件は増えるよ。


2016年5月24日火曜日

三浦康宏議員(自民清風会)、同僚議員などにセクハラ。研修先で性的関係迫る。 岡崎市議会。

2016年5月24日 中日新聞

岡崎市議会のセクハラ問題で、三浦康宏議員(42)=自民清風会=は被害者の女性に対し、四月末の九州の議員研修で、性的関係を持ちたいと具体的な発言をしていたことが二十三日、女性や関係者への取材で分かった。 (帯田祥尚)

 
三浦康宏議員

メッセージ内容

蜂須賀喜久好議長はこの問題の調査段階で、被害者の女性が同僚議員の一人であることを明らかにした。

 三浦議員の言葉に身の危険を感じた女性は議会事務局と相談して研修を取りやめた。「大事な研修の場を奪われ悲しい」と述べた。

 女性は今年に入り、三浦議員から電話や口頭で性的関係を迫る発言を繰り返された。三月十五日にも電話があり、一方的に年四回の関係を持ちたいと通告された。三浦議員は「三月に四回中の一回で、視察の四日間のうちに一回で、選挙終わってから二回かなって」と発言。女性が拒否すると、「意外に視察中が一番安全だと思うよ」「朝を一緒にいたいよ」などと言ってきた。

 女性と議会事務局が相談した結果、四月二十五日から二十八日までの研修に行くのは危ないと判断。女性は電話の内容やいきさつを蜂須賀議長や岡崎署にも伝えた。

 女性には、三浦議員が初当選した二〇一二年から電話やメールが来るようになった。最初は事務連絡などが主だったが、次第に「また電話するよ」「会いたい」という内容に変わった。

 セクハラ行為が報じられた四月二十九日以降は電話もメールも来なくなった。

 他の議員がいる懇親会の場などでも、三浦議員から一方的に好意を寄せるような態度を取られており、セクハラ行為は公然化していた。

 三浦議員は四月末の本紙の取材に「冗談のつもりだった」と話した。女性は「女性蔑視を許す岡崎市議会の体質を改めてほしい」と話している。

◆加害者責任明確に

 三重大人文学部の岩本美砂子教授(政治学)の話 市民が選んだ選良である議員が性差別に鈍感であることが不思議でならない。加害者の責任こそ明らかにするべきだ。

さすがにこれは冗談ではすまされないように思うぞ。
ってか、バカか。
肉体関係の前には、まず告白しないとダメだろ。
お相手は、推測にすぎないが、横山幽風市議じゃないかなぁ。
綺麗な方ですね。




2016年5月23日月曜日

セクハラで病院職員停職 岡山・井原市

2016.5.20 17:31 産経新聞

岡山県井原市の同市立井原市民病院は20日、送別会で同僚女性の胸を触るセクハラ行為をしたとして、医療技術部の男性職員を同日付で停職3カ月の懲戒処分にした。

 
同病院によると、男性職員は今年3月、職場の送別会で飲酒後、並んで記念撮影した際、前列の女性職員の胸を背後から触った。

 送別会以前にも同様の行為があったという。男性職員は「ご迷惑をお掛けしました」と話している。

背後からって、確信犯じゃないですか。
送別会で盛り上がって、わからんだろうからやっちゃえ!!ってレベルじゃないっすね。
大胆過ぎ。
停職後、復帰しても、同僚たちは平気なのだろうか?
またやるんじゃないか。
こう言うのは、再販性が高いのではないかと個人的には思っている。

2016年5月22日日曜日

生徒にセクハラ 公立中学校教諭を懲戒処分 横浜市 公立中学校

生徒にセクハラ 公立中学校教諭を懲戒処分
5月20日 15時40分 NHK

浜市内の公立中学校に勤務する42歳の男性教諭が、女子生徒に抱きついたり無料通話アプリのLINEで2900回以上にわたって私的なメッセージを送信したりしたとして、停職6か月の懲戒処分を受けました。 
 
処分を受けたのは横浜市内の公立中学校に勤務する42歳の男性教諭です。
横浜市教育委員会によりますと、この教諭は去年の10月と11月、教室で補習授業をしていた女子生徒2人に抱きついたり手を握ったりしたということです。また、去年の春からことし2月にかけて、同じ女子生徒2人に対し、LINEで合わせて2900回以上にわたって私的なメッセージを送り、なかには「好き」や「かわいい」といった不適切な文言も含まれていたということです。生徒の保護者から学校側に被害の相談があり発覚したということで、生徒たちは精神的に不安定な状態が続いているということです。
教育委員会に対して男性教諭は「コミュニケーションの一環として軽い気持ちでやってしまった」と話しているということです。
教育委員会はこの教諭を20日付けで停職6か月の懲戒処分にし、本人は依願退職したということです。
横浜市教育委員会は「教員としてあるまじき行為であり、極めて遺憾だ。再発防止に向けて全力で取り組んでいく」とコメントしています。
2900回以上って・・・。
マメというか、なんと言うか。
かわいいねは、良いかもしれないけど、好きはまずいな。

今日も可愛いね~頑張ってね~~ぐらいにしておけば、まだ良かったかもしれないのにね。

2016年5月21日土曜日

女子学生2人にセクハラとパワハラ、教授を解雇 金沢大学

2016年05月21日 10時02分 読売新聞
 金沢大学は20日、指導していた成人の女子学生2人にセクハラ行為を繰り返したとして、60歳代の男性教授を懲戒解雇処分にした。
 
同大によると、男性教授は2014年8月~15年5月、自分の研究室に所属する2人に対し、学内外で身体に触れるなどのセクハラ行為を行った。同月、2人が大学に相談して発覚し、調査委員会は調査を経て、セクハラと暴言などのパワハラがあったと認定した。

 大学は2人から相談があった後、指導教授を代えるなどの措置を取った。2人は休学などはせず、現在も大学に在籍しており、警察への被害届は出していない。

 教授は、行為は認めているもののセクハラに当たるとの認識はなく、反省も学生への謝罪もしていないという。

 同大の福森義宏副学長は記者会見で、教授の氏名や所属学部、行為の内容などについて明らかにせず、「被害者のプライバシーや今後のことを考えると公表できない」と理由を述べた。

 同大が法人化した04年度以降、ハラスメント行為で懲戒解雇処分を出したのは初めて。山崎光悦学長は「事態を重く受け止め、研修受講の徹底など再発防止に向けた活動を推進し、本学の社会的信頼の回復に努める」とのコメントを出した。
頭のいい人にありがちだね。
しかも高齢だし。
そろそろ、一般企業だと定年の年代でしょ。
最高学府の教授がこれではね。

2016年5月20日金曜日

セクハラで滋賀県警巡査長減給…泥酔して同僚女性に

同僚の20代女性にセクハラ行為をしたとして、滋賀県警の警察署に勤務する20代の男性巡査長が、減給100分の10(6カ月)の懲戒処分を受けていたことが20日、県警への取材で分かった。処分は4月14日付。

 
県警監察官室によると、巡査長は2月20日ごろ、勤務する警察署の懇親会で飲酒後、同僚3人と一緒に県内のカラオケ店に行き、泥酔した上、20代女性の同僚と2人きりになった際に肩を抱くなどのセクハラをした。

 女性が上司に相談して発覚した。巡査長は「心に深い傷を負わせてしまい、心よりおわびする」と話しているという。

 監察官室の上内保室長は「このような事案が発生し、誠に遺憾。職務倫理を徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。
酔ってカラオケでってシュチエーションっていうのは、セクハラにハマりやすいかもしれないですね。
その時点でもっと気を使うべきだったね。
酒飲んでいて気がでかくなったのかもしれないけれどね。

2016年5月17日火曜日

セクハラやめろ!=元女性閣僚ら連名で訴え 

2016/05/17-06:31 パリAFP=時事 

仏閣僚経験者の女性17人が15日、週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュに共同声明を寄稿し、政界でまん延するセクハラに対し「もう黙っていない」と訴えた。フランスでは
最近、政治家によるセクハラ疑惑が立て続けに明るみに出ている。
 声明には、国際通貨基金(IMF)専務理事のラガルド元財務相や、過去のセクハラ体験を最近告白したペルティエ元法相、バシュロナルカン元保健相、デュフロ元住宅相らが名前を連ね「いかなる性差別や不適切な言動も非難する」と強調。「責任逃れはもう終わりだ」と訴え、セクハラの実態調査を呼び掛けた。)

フランスでこのレベルか。
民進党の山尾志桜里政調会長が問題にしたことなんて、世界では全然問題じゃないのではないか?

2016年5月16日月曜日

安倍政権は「男尊女卑政権」「セクハラに気づかない現象と似ている」 民進・山尾志桜里政調会長

2016.5.16 16:25 産経新聞
16日の衆院予算委員会で安倍晋三政権を「男尊女卑政権」と批判した民進党の山尾志桜里政調会長が発言撤回を拒否した。同日の記者会見で「セクハラをしている人は自分がセクハラをしていることに気づかない現象と非常に似た光景だ。安倍政権の男尊女卑の価値観が根深く染みついていることは大きな問題だ」と強調した。

 
山尾氏は予算委で保育士の待遇問題について質問。塩崎恭久厚生労働相が「全産業の女性労働者との差が月額4万円程度あることも踏まえて、賃金差がなくなるようさらなる処遇改善を行っていく」と答弁すると、「女性の平均を物差しに出した。大変問題だ」と批判した。

これに対し、安倍首相は「民主党政権時代に処遇改善は行われていない」と指摘。その上で「段階を追って上げていこうということだ。一気に全部やることが簡単なことであれば、なぜ民主党政権時代にやらなかったのか。できなかったのは簡単なことではないからだ」と説明した。

山尾氏の「男尊女卑政権」発言はこの後に飛び出した。
女性の平均を物差しにしたら男尊女卑になるのか。
じゃあ全て、男女区別ない平均にすればいいのかな?
ってか、こんなところで、目くじら立てるのであれば、ここはサラッと、訂正をお願いして、本質的な議論で勝負して欲しいんだけどね。
こんなの見てると、次も共産党に入れるか、でも共産党と選挙協力するのであれば、自民党か大阪維新か、どこかほかの政党探すしかないんだよね。
こんな上辺で突っ込まないで、もっと本質的に突っ込んだ所で議論が出来ないんだよね、民進党。
党首が党首だから仕方ないか。

2016年5月15日日曜日

同僚にセクハラ行為をして減給10分の1(6カ月) 仙台市内中学校の男性教諭

2016年05月14日土曜日 河北新報

仙台市立小の30代の男性教諭(当時)が受け持ちクラスの女児にわいせつ行為をしたとして、市教委が2015年度内に懲戒免職にしていたことが13日、分かった。市教委が15年度の教職員懲戒処分の定期公表で明らかにした。
 
 
市教委によると、男性教諭は14年度、担任をしていたクラスの女児の体を校舎内で触った。15年度になって女児が保護者に相談し発覚した。
 市教委は児童生徒が被害者の場合、当事者が特定されない範囲の内容を毎年5月の定期公表に合わせて発表する例外措置を取っている。女児の被害申告が15年度だったこともあり、公表時期が今回となった。
 15年度には、この男性教諭を含む2人が懲戒処分を受けた。もう1人は中学校の男性教諭で、同僚にセクハラ行為をして減給10分の1(6カ月)の処分となった。市教委は全市立学校に対し、緊急のコンプライアンス(法令順守)研修会の開催を指示。わいせつ行為やセクハラ防止の自己チェックシートも配布した。

同僚にセクハラ。
これも、相手が嫌がらなかったらセクハラにならないパターンだよな。
ってか、その前に、他の教諭なのだが、女の子の体触りまくったらアカンワ~~。
ちょっとやり過ぎっすわ~~。


2016年5月14日土曜日

大分労働局がパワハラ、マタハラ相談窓口を一本化

5月13日 大分合同新聞
大分労働局は本年度から、新たに「雇用環境・均等室」を設置した。これまで分かれていた「パワハラ・解雇」と「マタハラ・セクハラ」の窓口を一本化。相談、企業への啓発指導など業務の効率化を図る。

大分労働局によると、昨年度まで「パワハラ・解雇」の相談は総務部の企画室、企業への啓発指導は労働基準部が担当していた。一方、「マタハラ・セクハラ」については、相談、企業への啓発指導のいずれも雇用均等室が対応していた。
 このため、パワハラとマタハラの相談を同時に受けるケースなどでは、同じ企業に対して違った部署が重複して指導することもあった。
 本年度からは雇用均等室と企画室を一つの組織にまとめ、労働基準部から業務の一部を移管。雇用環境・均等室が相談対応から啓発指導までを総合的に担当する。
 藤原幹大室長は「以前よりも分かりやすい組織になった。県民に幅広く利用してもらうことが重要なので、ささいなことでも気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。

結局のところ、総合窓口にしたって事だと思うんだが、それに対応できる職員の養成はできているのかね?
結局窓口を一本化しても、対応できる職員のスキルが低ければ何もならない。
ただのお話し相手になりかねない。

2016年5月13日金曜日

女性記者に「不適切行為」認める=セクハラは否定-仏財務相

2016/05/11-23:03 パリAFP
4月発売の告発本でセクハラ疑惑が浮上したサパン仏財務相は10日夜、女性記者に対する「不適切な言動」を認め、謝罪したことを明らかにした。告発本によると、サパン氏は昨年の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、ペンを拾おうとかがんだ女性記者の腰から見えたショーツのゴムを引っ張り、「何を見せているんだ」と発言した疑惑がある。
 
 
サパン氏は疑惑をこれまでに2回否定。10日にAFPに送った声明では「女性記者の背中に手を置きながら、彼女の服について発言した」と説明した。一方、「性差別や嫌がらせの意図はなかったが、その人物を不快にさせ、不適切な言動だった。申し訳ない」と謝罪した。この出来事のすぐ後に「彼女に真摯(しんし)に謝った」と主張している。
背中に手を置いた時点で、相手が不快に思ったらアウトだね。

2016年5月12日木曜日

HIS 「東大美女が同行」即日中止 セクハラ批判で

2016年5月11日 23時00分 毎日新聞

 旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は11日、海外旅行に向かう機内で、写真誌「東大美女図鑑」のモデルとなった現役女子学生が隣に座ってくれるキャンペーンを始めると発表したが、即日で中止を決めた。インターネット上で「セクハラではないか」との意見が上がっていた。

 
HISによると、キャンペーンは当初、抽選で選ばれた5組の海外旅行客が航空機に搭乗する際、それぞれ女子学生1人が同行し、機内で旅先に選んだ街の成り立ちや特徴的な建築物などの解説のほか、子どもがいれば宿題を手伝ってくれるとうたっていた。

期間は7〜8月とし女子学生の費用は同社が負担。HISは「機内の新しい過ごし方を提案したい。人に教えるのが得意な学生となら時間を有効活用できる」と説明していた。

ネット上では発表直後から「知識を得るなら女子学生である必要があるのか」「外国人客から奇異な目で見られるのではないか」などの書き込みが相次いだ。このためHISは中止を決め「新しい旅行の形を提供する第1弾だったが、想定以上の意見をもらい、意図が伝わらないと判断した」とコメントした。

東大美女図鑑のホームページによると、図鑑は東京大生の有志らが制作し、写真に加え女子学生のインタビューも載せ、学内で販売している。(共同)

これのどこがセクハラになるのかが分からない。

対価型セクハラ
  • 職場や学校などにおける立場・同調圧力・階級の上下関係と自身の権限を利用し、下位にある者に対する性的な言動や行為を行う(強要する)こと。
  • 「パワー・ハラスメント」も参照
  • 酒席で、異性に酌を強要すること。
  • 学校で、教師としての立場を利用して、教師が学生(または学生側の者)に、猥褻行為・性行為・愛人契約の強要すること。
  • 就職活動で、利害関係を利用して、求人側の担当者(または求人側の関係者)が求職者(または求職者の関係者)に、性行為や猥褻行為の強要すること。
  • 職場で、職務上の立場を利用して、上司(または上司側の関係者)が部下(または部下側の者)に、猥褻行為・性行為・愛人契約を強要すること。[10]
  • 商取引で、利害関係を利用して、買い手側の関係者が売り手側の関係者に、猥褻行為・性行為・愛人契約を強要すること。
環境型セクハラ
性的な嫌がらせ。
  • 女性従業員による、女子トイレや休憩室、男性従業員の前などにおける本人及び他人を含めた男性の容姿や恋人関係などに関する噂話。
  • 男性従業員による、男子トイレや休憩室、女性従業員の前などにおける本人及び他人を含めた女性の容姿や恋人関係などに関する噂話。
  • 職場や学校、商業施設などで、ヌードカレンダー、水着ポスター、ポルノ雑誌、お色気漫画など、人によっては不快感を起こすものの掲示や陳列、性的な冗談、容姿、身体などについての会話。
  • 男女問わず、恋愛経験や貞操ついて執拗に尋ねる。
  • バストや性器のサイズなどについて聞く。
  • 性的な表現を含む番組を地上波放送する。
  • 性的な表現を含む物品の区分陳列を怠る。
  • 性的な表現を含む物品を子供に見せたり、提供したりする。
  • 男女問わず、猥談への参加を強要したり、勧めたりする。
その他性的なネタへの強制参加
  • 男性をソープランドなどの風俗店にむりやり誘う[11]。
  • 慰安旅行での旅館・ホテルなどでの女性への浴衣などの着用の強要。酌の強要。
  • 性的魅力をアピールするような服装やふるまいを要求する。
  • 女性上司から男性部下への誘い[9]。
  • 男性への裸踊りの強要[12]。
結婚ネタ
  • 女性に対して結婚、出産のことを尋ねる[13]。
  • 男性に対して結婚のことを尋ねる。
  • いわゆる「(性別)のくせに・・・」と言うフレーズ
  • 男性に対して「男のくせに根性がない」という[11]。
  • 職場における男性・女性ランキングを作って公開する。
wikipediaより。

今回のHISに対する批判は、やっかみじゃないのか?

2016年5月11日水曜日

高校生「被害」38人 「見聞きした」23人 昨年度県教委アンケ 男女52人が回答 /神奈川

高校生「被害」38人 「見聞きした」23人 昨年度県教委アンケ 男女52人が回答 /神奈川

毎日新聞2016年5月11日
県教育委員会は10日、県立高校などの生徒を対象にした2015年度のセクシュアルハラスメントに関するアンケート結果を発表した。男女52人が回答し、「被害を受けた」と答えたのは前年度比12人減の38人、「他の生徒の被害を見聞きした」と回答したのは同2人減の23人だった。
 
 
アンケートは県立の中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部を含む全生徒計約13万3000人に用紙を配布。学校名と学年については記入を求め、氏名は任意とした。

 回答者の性別は男子13人、女子28人、不明11人。「被害を受けた」38人の被害内容(複数回答)は、性的な冗談などを言われた15件▽不必要に体を触られた14件▽「女(男)には任せられない」などと性別で決めつけられた8件▽性的な関係を求められた5件▽携帯電話などで性的なメールや画像を送られた5件−−など。加害者(同)は、生徒が前年度比16件減の35件、教職員は同4件増の23件だった。

 また、被害の影響(同)は、精神的に落ち込んだ33件▽学校に行きたくないと思った15件▽学習や部活動への意欲がなくなった14件▽腹痛や頭痛、吐き気が起きた12件−−などだった。

 県教委行政課は「被害を言い出せなかったり、校内で解決済みのため回答しなかったりしたケースもあるとみられ、実際はもっと多い可能性がある」としている。県教委はスクール・セクハラ専用相談窓口(045・210・8041)で、平日午前8時半〜午後5時15分に相談を受け付けている。【福永方人】

教職員が増えているのは、やっぱり、不快に思うんだろうなぁ。
同級生がやるのと、教職員がやるのとでは違うんだろうなぁ。
その辺もあるから、教職員は特に気を付けないとね。
一般社会だと上に立つ立場の人は、気を付けないとダメだね。

2016年5月10日火曜日

市バス運転手自殺訴訟、公務災害認定へ 

2016年5月9日 20時27分 中日新聞 

2007年に自殺した名古屋市交通局のバス運転手山田明さん=当時(37)=の遺族が、自殺は過重労働やパワハラが原因として、地方公務員災害補償基金(東京)に公務災害を認めるよう求めた訴訟で、同基金が上告を断念した。



これにより遺族側の逆転勝訴を命じた4月の名古屋高裁判決が確定し、同基金は公務災害の認定作業に入る。

良かったんだろうけど、なんで訴訟になっちゃうかなぁ。
客観的事実があれば訴訟しないでもいいだろうに。
時間とお金の無駄だよね。
何でもかんでも認めろとは言っていない。
客観的事実があれば、裁判しても負けるんだから、そんな無駄な労力使わなきゃいいのにね。
みとめて、死者の霊を慰めるのもいいのじゃないかね?

2016年5月9日月曜日

パワハラ自殺訴訟 イビデン「1億550万円賠償」認める

岐阜地裁の第1回口頭弁論で請求を全面的に認める「認諾」
電子部品製造大手のイビデン(岐阜県大垣市)の男性社員が自殺したのは、上司のパワーハラスメントや長時間労働が原因だとして、遺族が同社と上司に計約1億550万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、岐阜地裁(唐木浩之裁判長)であった。同社は請求を全面的に認める「認諾」をし、訴訟は終結した。

 
訴状によると、当時30代の男性は2013年4月から岐阜県内の工場で設計を担当。上司から「何でできんのや」「バカヤロー」などと暴言を浴びせられたり、他の社員がいる前で約30分間立たされたまま責されたりした。男性は同年10月に滋賀県内の自動車内で自殺した。

自殺前の4〜10月の残業時間は月約68〜141時間だった。大垣労働基準監督署は昨年1月、指導の範囲を逸脱した上司の叱責と長時間労働が原因で、男性が適応障害を発症したなどとして労働災害を認定した。

遺族は今年1月に提訴した。閉廷後、代理人弁護士を通じ「謝罪がいまだになされていない点に不満がある。このようなことが二度と起こらないよう、再発防止のための対応を取ってほしい」とコメントした。

一方、当初は請求棄却を求めていたイビデンの広報担当者は「労基署に労働災害と認定されたという事実を大変深く、重く受け止めている。再発防止に真摯(しんし)に取り組む」と話した。【野村阿悠子】

会社側が全面的に受け入れるのは凄いですね。
会社側がよほどのことがあったと内部調査をしてわかったんだろうな。
でも亡くなった方は、戻ってこないんだよね。

2016年5月8日日曜日

パワハラ認定、解雇無効 カラオケ業者に那覇地裁が賠償命令

パワハラ認定、解雇無効 カラオケ業者に那覇地裁が賠償命令
2016年5月8日 05:01 沖縄タイムス

 沖縄県内で複数のカラオケ店を経営する運営会社(本社・新潟県)で正社員として働いていた40代男性が代表取締役からパワハラを受けて不当に懲戒解雇されたとして、会社に解雇の無効と慰謝料や休業損害などの支払いを求めていた訴訟で那覇地裁(片山信裁判官)は7日までに、解雇は無効との判決を出した。判決は3月22日付。会社側は判決を不服として控訴した。

 
判決は男性側が求めていた、会社の代表取締役によるパワハラの一部を認定。男性側が請求した約1400万円のうち、約923万円の支払いを会社側に命じた。
判決文によると、男性は2011年10月にアルバイトとして雇用され、同年12月に正社員となった。会社代表は14年の会社の新年会で一気飲みを拒否した男性に対し、後日電話で「俺の会社に何も残していない」「指詰めもんだろう」などと叱責(しっせき)した。
その後、男性は本島中部の病院でうつ病と診断され、男性の代理人が会社側に休業届を提出した。会社側は「男性はうつ状態ではない」として出勤命令を出したが、男性が欠勤を続けたため、同年8月に男性を懲戒解雇した。
判決で片山裁判官は新年会やその後の電話での代表の言動などをパワハラと認定。「業務上必要な範囲を超えており、原告の人格を否定、恐怖を与えるもの」と指摘した。
会社側が出した出勤命令について「出勤を命じるのであれば、医学的知見に基づいた慎重さが求められる」と指摘。「うつ病は詐病」とした会社側の判断を「診察した医師の意見を聴取せず、独自の判断に基づく無効なもの」とした。
その上で判決は、会社側の懲戒解雇も就業規則が定めた懲戒事由を欠いており、無効と指摘した。

これじゃぁ、パワハラに認定されるよ。
指詰めって、業務と何ら関係ないもの。
しかも医師の診断が出ているのにうつ病を詐称としたらまずいよ。
診断が出ているならまず医師に確認しないと。
こんな会社がまだあるんだねぇ。

2016年5月7日土曜日

長野県警、セクハラ処分を公表せず

2016年5月6日21時54分
長野県警が、警察署内で階級章を盗んだとして窃盗の疑いで、男性巡査(20)を書類送検していたことが6日、県警への取材で分かった。4月14日付。巡査は同日付で戒告の懲戒処分を受け、依願退職した。県警は処分を公表していなかった。

 
県警によると、警察署に所属していた巡査は2月13日午前2時ごろ、署内で同僚警察官の耐刃防護衣に付いていた階級章を盗んだ疑い。被害を受けた警察官が紛失を届け出て発覚した。「自分の階級章を紛失し、そのことを隠すために盗んだ」と話しているという。

一方、警察の女性職員にセクハラ行為をしたとして、県警が男性警部補(42)を戒告の懲戒処分としていたことも判明。県警によると2014年、勤務中に私的な用事で女性職員を呼び出し、車内で体を触るなどのセクハラ行為をした。処分は3月10日付。警部補は同日付で依願退職した。

県警監察課は「再発防止に向け、職員の指導を徹底する。警察庁の基準などを基に検討し、書類送検や処分を発表しなかった」としている。(共同)

そもそも公表はどうなんだろうね?
しなければいけないものなのか、しなくていいものなのか。
はっきりした線引きが必要なんじゃないかなぁ。


2016年5月6日金曜日

セブン―イレブン本部社員から激しいパワハラ 悩む店主

朝日新聞 2016年4月18日05時01分

コンビニ最大手「セブン―イレブン」の店主だった埼玉県川越市の大家史靖さん(42)は、「本部社員のパワハラに悩まされた」と話す。


「練馬南大泉5丁目店」(東京都)の店主になったのは2007年。事前に「1日の売り上げはすぐに70万円になる」と説明されたが、「自分は届かなかった」。人件費を削ろうと、ほぼ毎日出勤。夜通しの勤務も週3日ほど入った。
本部に払う「ロイヤルティー」は、「売上総利益」の半分以上。12年4月の損益計算書をみると、その額306万円。従業員の人件費などを引いて手もとに残った利益は14万円足らずだった。
「店舗経営相談員」と呼ばれる本部社員の日々の来店指導も厳しかった。返品作業にミスがあると、商品のドライフルーツの袋を壁に投げつけて怒鳴ったという。社長の視察が決まると、事前に店を訪れ、鍋焼きうどんの食品棚を片足で指し「何で空いてんだよ」と客前でなじったという。
13年5月、出勤途中に車を引き返し、山へ逃げた。数日後、病院に行くと「適応障害」と診断され、店主を辞めた。「弁護士に相談しても、雇用関係にないから難しい、といわれた。辞めるしかなかった」
セブン&アイ・ホールディングスは「店への指導で多少強い口調になったかもしれないが、ものを投げたり商品を足で指したりなどはしておらず、パワハラはなかった」としている。

こういうのも、証拠で、映像など撮るようにしておかないと、証拠として出せないよね。
店長も、盗撮用カメラ胸につけとかないとね。
特に本部関連が来る時にはね。

2016年5月5日木曜日

岡崎市議会で代表者会議 議員のセクハラ問題受け

2016年5月3日中日新聞

岡崎市議会の三浦康宏議員(42)=自民清風会=が市内在住の女性に対し、一方的に性的関係を迫ったセクハラ問題を受け、蜂須賀喜久好議長は二日、議会の対応を協議するため、三会派の代表者会議を開いた。また、三浦議員は女性に対し、いったんは謝罪する意向を示したものの、その後、拒んでいた。


 
関係者によると、女性が三月、一連のセクハラ行為について議会事務局に通報したところ、三浦議員は事務局を通じて「謝りたい」と伝えてきた。女性が謝罪の内容を文書で示すよう求めると、三浦議員は一転、拒否した。三浦議員は四月末の本紙の取材に対し、「苦痛を与えたのなら謝ろうと思った」と話した。さらにセクハラ行為について「冗談のつもりだった」とも述べた。

代表者会議では自民清風会の野村康治議員が、三浦議員はセクハラ行為を否定したと述べたが、他派の代表者は、野村議員の発言は事実確認が不十分だとして、六日にあらためて会議を開き対応を協議することになった。

二転三転するのはよくないね。
セクハラだけじゃなく政治家にはよくあるパターン。
一度認めたら、そりゃ、ダメだよ。
ただでさえ、今政治家は中央だけじゃなく地方も注目浴びるのに。
わきが甘いと言うかなんというか・・・。


2016年5月2日月曜日

自殺の原因「過労とパワハラ」、倉吉市元職員の遺族が提訴

自殺の原因「過労とパワハラ」、倉吉市元職員の遺族が提訴 
2016.4.11 15:51 産経新聞

 2013年に鳥取県倉吉市の当時44歳の男性職員が自殺したのは、過重労働と当時の上司のパワーハラスメントが原因だとして、遺族が11日までに、市と元上司に計約1億800万円の損害賠償を求めて鳥取地裁に提訴した。8日付。
 
 
訴状によると、男性は平成7年に採用され、24年4月からは建設課維持係で主任技師を担当。25年10月に自殺するまでの直近の1カ月は時間外労働が168時間に達し、死亡当日まで14日連続で勤務していた。

 また、当時の上司による日常的なパワハラを訴え、死亡直前には男性の担当業務を決裁しない嫌がらせがあったと主張。遺族は「精神的、肉体的な強い負荷で重度のうつ病を発症し、自殺した」としている。

 遺族は男性の死亡後に公務災害の認定を求め、今年3月17日付で認められた。市の鵜沼公子職員課長は「訴状を確認してから、今後の対応を決めたい」としている。

これだけではなんともなぁ。
でも、44歳で14連勤、168時間の時間外労働はきついね。
若い時はそれくらい平気だったけど。
逆に残業代いっぱーい!!って喜んで仕事してたもんな。
最高の時間外労働時間は200時間超えたことなんてざらだったしね。
でもそれは若かったからなぁ。

2016年5月1日日曜日

平手打ちや「辞めろ」 副署長ら5人がパワハラ 流山市南消防署

2016年04月6日 10:48 千葉日報


流山市消防本部の南消防署の副署長ら5人が、部下の20代男性消防士を棒でたたいたり、暴言を吐くなどのパワーハラスメントを繰り返していたことが5日、分かった。男性は3月末に退職した。5人は男性の内部告発を受けた市の調査でパワハラを認め、「指導の延長のつもりだったが、悪ふざけが過ぎた」などと話しているという。市は来週中にも処分を決めるほか、他にもパワハラが行われていないか市内全4署、187人を対象に調査を続ける。


市によると、男性は昨年4月、同署に着任。副署長(55)は7月ごろから「バカ」「辞めろ」などの暴言を繰り返し浴びせた。

消防司令(55)、消防司令補(48)、消防士長(40)、消防副士長(31)の4人は平手打ちや、棒で尻をたたくなどの暴力を振るい、そのうち2人は暴言を浴びせた。夜勤の署内で行われ、顔に付けた洗濯ばさみを引っ張ったり、みそ汁を作る際に熱湯をかけたこともあったという。

男性は11月に退職願を提出したが暴力などは続き、ことし3月に市に文書で内部告発。同月中旬からの市の調査に対し5人は、男性のほか、他の3人の男性署員へのパワハラをおおむね認め、「仕事を教えるつもりだった」と話しているという。市は来週中にも副市長、部長級職員による賞罰審査委員会を開き処分内容を検討する。

水代富雄・市総務部長は「常識の範囲を超えている。厳正に対処したい」と話し、久保明消防長は「市民の安全を守るべき消防官によるこのような行為は大変申し訳なく、信頼回復、再発防止に努めたい。被害者にもおわびする」と謝罪した。

パワハラの域を超えている、これ完全に暴行。
傷害で訴える事が出来るレベル。
これと、パワハラを同義に扱うのはどうかと。
本当の意味でのパワハラが明確に出来なくなってしまう。
この流山市南消防署の件は、暴行事件だと思う。

相談窓口


公益通報保護者制度

hokennjo

パワハラ相談窓口
パワハラ

セクハラ相談窓口
HIV

DV相談窓口
DV相談窓口

マタハラ相談窓口
マタハラ相談窓口

労基

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express

警報!!最新詐欺情報