2016年7月31日日曜日

都知事選でセクハラ発言。鳥越俊太郎「厚化粧の人が核武装解禁とも言っている」

小池百合子へのセクハラ発言

騒動のお元 元都知事の石原慎太郎













「大年増の厚化粧がいるんだな。これが困ったもんで」
「あの人はウソつきだと思います」
「厚化粧の女に都政は任せられない」


渡りに船でセクハラ発言 鳥越俊太郎





















「厚化粧の人が核武装解禁とも言っている」




フォローしたつもりが、厚化粧と言って肯定している 増田寛也













「私も厚化粧しています。日焼け止めをベッタリ塗っています」

2016年7月30日土曜日

女性部下にキス迫る、大垣市のセクハラ主幹に停職4カ月






2016.7.29 20:25 産経新聞

岐阜県大垣市は29日、前任の部署で部下にパワハラやセクハラをしたとして、経済部に所属する40代の男性主幹を停職4カ月の懲戒処分にした。

 
市によると男性主幹は2013~14年、当時所属した部署で、30代の男性職員と20代の女性職員に「人として駄目だ」と言ったほか、この女性にキスしたり体を触ったりした。いずれの行為も認め、セクハラには「女性が好意を持っていると誤解した」と話している。

男性主幹は15年に経済部に異動、女性が今年3月に上司に相談し発覚した。人事を所管する市企画部の上野嘉久部長は「不審を招きおわびする。再発防止と信頼回復に全力で取り組む」と話した。

大垣市は同日、市民病院に勤務する40代の医療技術員についても、部下へのセクハラやパワハラ行為で停職1カ月とした。
都会田舎に関係なくこの手の事件は起きるね。
何か勘違いを起こさせるものがあるんだろうけど。
しかも何故か役人系が多い様な気がする。
ニュースになるのは役人二の方が多いからだろうか。
普通の会社なら内々にもみ消すか、事件を表ざたにしないだけなんだろうな。
セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







2016年7月28日木曜日

LGBT セクハラ指針の対象に

2016年7月27日 毎日新聞

 Q 性的少数者の話題で出る「LGBT」とは何の略?

 A レズビアン、ゲイ、両性愛のバイセクシュアル、生まれつきの性別に違和感を持つトランスジェンダーの頭文字を取った総称。13人に1人がLGBTとの調査もある。多くの当事者団体は多様性を示す虹をシンボルにしている。

Q 権利保障の課題は?

 A LGBTを理由に職場で不当な差別をされたり、学校でいじめに遭ったりするケースが後を絶たない。スウェーデンなど同性同士の結婚を合法化する国が増えているが、日本では法的に配偶者として認めていないため、相続や医療上の意思決定に関われないといった問題もある。

 Q 日本ではどんな対応が広がっている?

 A 2015年3月、東京都渋谷区は同性カップルを結婚に相当する関係として認める条例を制定し、パートナーシップ証明を発行している。制定を受け、同性のパートナーを福利厚生の対象として認める企業も増えた。三重県伊賀市や兵庫県宝塚市なども同様の制度を始めている。国は今年6月、男女雇用機会均等法に基づく「セクハラ指針」に、LGBTも対象であることを明記することを決めた。支援団体「虹色ダイバーシティ」の村木真紀代表は「10年前からずいぶん環境は改善されたが、年金や健康保険、相続など、普通に生活するために解決しなければならない課題も山積しており、当事者自身も声を上げ続けていくことが大切だ」と指摘している。

やっと日本もこの問題に対して取り組むようになってきたね。
遅いかもしれないけど無いよりはまし。
雇用主は普通のセクハラに加えてこれもあるから、更に気を配らないとね。

ある意味ここに商売の種があるんだけどね。

2016年7月26日火曜日

窃盗とパワハラ、巡査長処分=同僚の財布から現金-奈良県警

時事通信 2016/07/11-17:56

同僚の財布から現金を盗んだなどとして、奈良県警監察課は11日、窃盗容疑で奈良署地域第3課の巡査部長(36)を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査長は同日付で依願退職した。
 
 
同課によると、巡査長は今年1月24日から4月下旬にかけ、署内で同僚ら4人の財布から現金計3万円を盗んだ。昨年2~3月には、同じ交番で勤務する20代の巡査に人格を無視した暴言を吐くなど2件のパワハラ行為をするなどした。
  
太田哲示首席監察官の話
不祥事が相次いでいることを重く受け止め、職員への倫理教育を徹底する。

人格否定はダメっすね。
真っ最近人格否定する人が好きな人も多いけどね。
でもまぁ、言った方は、その人の為をと思って言ったんだろうけど、人格否定しちゃ駄目だね。
こち亀の大原部長なんて、両津の人格否定しまくりだけど、問題にならないよね。
最近は漫画でもうるさいのに、人権団体が黙っている。
ということは、大原部長の愛が感じられるからなんだろうな。
まあ、実際に愛があって言っても言葉だけとらえる人が多いから、問題になるんだろうけどね。

2016年7月25日月曜日

これがコリアンドリーム?暴力・暴言に苦しむ韓国の外国人労働者=韓国ネット「先進国ではありえない」「韓国人もコリアンドリームをかなえられてない」

2016年7月25日 7時20分 Record China

2016年7月21日、韓国・KBSによると、韓国で働く外国人労働者らが、雇い主らからの暴力や暴言に苦しんでいるという。

韓国人雇用主に暴行されたカンボジア男性(「韓国移住人権センター HP」より)

韓国の工場で働く東南アジア出身の女性Aさんは最近、男性社長からの暴言や暴行に耐えられず、退職を決めた。退職の意思を伝えると、男性社長はAさんに飛びかかり、首をつかんで押し倒すなどの暴行を加えたという。

また、50代のフィリピン人労働者Bさんは、口答えをするとの理由で、20代の管理者から暴行を受けた。Bさんは「とても傷つき、警察に通報した。他の外国人労働者が同じ目に遭わないように」と話した。

また、中国人労働者Cさんは、滞納した賃金を要求して暴行を受けたが、逆に加害者となってしまったという。Cさんは「社長がなぜか、私を暴行罪で警察に訴えた。その後すぐに会社を追い出され、賃金ももらえなかった」と訴えた。

現在、韓国で働く外国人労働者は約100万人。不法滞在者の場合は、暴言や暴行を受けても被害救済が難しいという。外国人労働者に対する暴行の背景には、「貧しい国の出身」という蔑視が存在しているとの分析がある。そのため、国連が勧告する「人種差別禁止法」の制定が急がれるとの声も上がっている。また、「1970年代には韓国の労働者らも中東などの海外でつらい経験をした。『コリアンドリーム』を夢見る外国人労働者らに対する温かい視線が必要だ」との指摘も出ている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「不法滞在者は被害救済を受けられなくて当然。ただ、被害者が一般の外国人労働者なら、今すぐに雇い主を処罰するべき」
「そんなことをして恥ずかしくないの?もっと人間らしく生きてほしい」

「これが韓国の現実。先進国では絶対にありえないこと」
「申し訳ないが、多文化には反対だ。外国人労働者を追い出してほしい」

「まずは不法滞在者の取り締まりを徹底するべき」
「多文化政策で逆差別を受けている韓国国民…」

「韓国人もコリアンドリームをかなえられない社会なのに」
「外国人労働者が韓国人と同じ最低賃金をもらうのはおかしいと思う。外国人の最低賃金を別途設定するべきだ」

韓国はホント凄まじいらしいね。
自国民以外だと、西洋系には頭が上がらない、黄色人種は差別対象、黒人は人とも思ってないらしい。
韓国でどれだけ黒人の人を見かける事が出来るか。

韓国に行く方がバカなんだけどね。
こういう情報は、大使館を通じて自国民に知らせるべきなんだけど、どの国も積極的じゃないよね。

2016年7月24日日曜日

大阪府24歳男 食品館アプロ寝屋川店店長をハンマーで殴って逃走「パワハラ受けた」






2016年7月24日 スポニチ
23日午後2時45分ごろ、大阪府寝屋川市上神田2丁目の食料品店「食品館アプロ寝屋川店」で従業員の男が男性店長(36)をハンマーで殴って逃走したと、同店関係者から119番があった。男は新幹線に乗って逃走したが、家族らが携帯電話で説得したところ新神戸駅で下車、駅構内で兵庫県警が身柄を確保した。


 
府警寝屋川署は殺人未遂の疑いで、大阪府茨木市沢良宜浜、同店従業員岩城賞容疑者(24)を逮捕した。「日頃からパワハラを受けていてやったが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。店長は頭部や手にケガを負い、病院に搬送された。
単にパワハラと言われても、具体的に何がどうなっているか全くわからないからなぁ。
今後取り調べで明らかになるんだろうけど。
でもハンマーで殴るってよっぽどのことだよね。
殴る前に労基に相談すべきだったね。
セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







2016年7月23日土曜日

IOC、セクハラへ新規対策

2016年7月22日09時47分 朝日新聞
国際オリンピック委員会(IOC)は21日、スポーツ界のセクハラや虐待から選手を守る新規対策として「通報システム」を構築し、リオデジャネイロ五輪から導入すると発表した。24日の選手村オープンから専門家を派遣し、五輪開催中も専用アプリやサイトを通じて匿名で通報が可能となり、全ての情報は機密事項として取り扱われる。

 
IOCは各国・地域オリンピック委員会(NOC)や国際競技連盟(IF)に向け、指導者の暴力やパワーハラスメントを含めた「ガイドライン」(指針)を6月の理事会で承認した。
スポーツ界は結構セクハラパワハラが多いんだろうなぁ。
何かと、ニュースになっているしね。
防止できるのであればそれに越したことは無いんだけど、実際問題どこまで効果が出るかは疑問だね。
東京オリンピックでどれだけ実用性がある物を導入できるかになってくるんじゃないかな。

2016年7月22日金曜日

痴漢、酒気帯びにセクハラで4度目懲戒…県主査

2016年07月22日 07時23分 読売新聞

和歌山県は21日、女性職員にセクハラをしたとして、県福祉保健部に所属する40歳代の男性主査を停職6か月の懲戒処分にした。


 過去に、この主査は痴漢をしたとして警察に逮捕されたり、酒気帯び運転でも2度検挙されたりして県から3度の懲戒処分を受けていた。

 
 
県監察査察課は「被害者の女性職員への配慮から」として主査の名前を公表しておらず、4回目の懲戒処分でありながら免職としない理由について「今回のセクハラの悪質性の検討と過去の処分歴を加味しても免職させる基準には達していない」と説明している。

 発表では、主査は今年1月の休日に、同僚の女性職員を紀の川市のキャンプ場に誘い、女性が嫌がっていたのに両手で抱きかかえた。他にも昨秋から今年2月頃にかけ、職場内でこの女性の手や腰を複数回、触ったという。

 同課が聞き取りをしたところ、主査は抱きかかえた事実は認めた。女性の手や腰を触ったことは否定したが、女性の証言が具体的であるためセクハラ行為があったと同課は判断した。

 主査はこれまでに痴漢の疑いで逮捕されたことに伴い、2009年11月に減給10分の1(1か月)の懲戒処分を受けた。また酒気帯び運転を検挙されたことから1996年3月に減給10分の1(6か月)、さらに2011年11月にも停職6か月の懲戒処分を受けている。

 記者会見した同課の谷村守彦課長は「今回のセクハラだけなら減給処分が相当だが、過去の処分歴も加味して停職という判断をした。主査は、経験がまだ浅いこの女性職員の指導役を担っていたが、今後は人格面も考慮して指導役を選ぶようにする」と述べた。
これだけやって停職止まりとは恐れ入った。
うん??ひょっとしてあちら系の方なのかしら??
しかし、教育担当はスキルもさることながら人格面も重要なのだが、そんなことすら和歌山県の人は知らないようだ。
知事以下、顔洗って出直した方がいいんじゃないか?

2016年7月20日水曜日

パワハラ自殺訴訟 ヤマト運輸が和解求める

2016年07月20日水曜日 河北新報
ヤマト運輸(東京)の支店長だった仙台市の男性=当時(47)=が自殺したのは、長時間労働と上司のパワハラが原因だとして、遺族が会社と上司4人に計約8500万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が19日、仙台地裁であり、会社と上司はいずれも請求の棄却を求めた。
 
 
会社側は損害額などを争うとしつつ、「不幸な結果に鑑み、早期かつ円満に解決したい」と述べ、和解を求める考えを示した。
 訴えによると、男性は2014年3月、仙台市内の支店長に就任。3カ月後に自殺するまで、時間外労働は最も多い月で182時間に上った。上司は休日出勤を強制し、男性が作成した資料を破り捨てるなどしたとしている。仙台労基署は15年6月、男性の死亡を労災と認定した。
こう言うのは早めに和解した方が会社のイメージダウンは少なくなるよね。
亡くなった方は戻ってはこないんだけどさ。
円満に解決した方が両者にとって最良だよね。
亡くなった方は戻ってはこないけどね。

2016年7月19日火曜日

女子大学院生にセクハラ 兵教大の教授ら停職処分

2016/07/19 19:25 神戸新聞

兵庫教育大学(兵庫県加東市)は19日、指導する同大の女子大学院生に対し不適切な言動があったとして、大学院学校教育研究科の60代男性教授と、40代男性准教授を停職2カ月の懲戒処分とした。

 
同大によると、教授は昨年7~8月、指導する女子学生の肩を数回たたいたり、泊まりがけのゼミ合宿を提案する内容と読み取れるメールを送ったりした。学生が自習しているゼミ室で後ろに座り続けたこともあった。また、この学生に好意を持っていることへの相談などを、別の学生に無料通信アプリ「LINE(ライン)」や電話で30回以上行ったという。

准教授は昨年4~10月に計3回、指導する女子学生にラインで好意を伝達。他の学生には週1回程度の研究指導をほぼ毎日行った上、この女子学生の車で付属中学校などへ送らせたという。

両方とも大学側に女子学生から報告があり発覚。調査に対し、教授は「泊まりがけとはメールに書いていない」とし、准教授は「申し訳ない」と話したという。福田光完学長は「教員としてあるまじき行為。再発防止に向けたさらなる啓発活動を行う」とコメントを出した。
立場を利用して相手につけこむのはダメだけど、純粋な好意で、なお且つ、独身であれば恋愛の一過程じゃないかと思うんだけどな。
相手が不快に思ったらそれまでなんだけどね。
それならそれで、やりようがある物を、権威や立場を振りかざしちゃったんだろうなぁ。

2016年7月18日月曜日

上司から深夜3時にLINEで業務命令…LINEパワハラがコワい!返信ないと小言、グループ内で個人攻撃

2016.07.13 Business Journal

今中氏によると、パワハラに該当する行為は厚生労働省によって細かく定義されているという。
「例えば、暴行や傷害などの身体的攻撃や、仲間外れや無視などの精神的攻撃です。LINEによって発生するパワハラは、おそらく後者の精神的攻撃に含まれると思います」(今中氏)
具体的な事例を基に、どこからがパワハラとなるのか見てみよう。


【実例1 早朝深夜かまわずに仕事の連絡が来る】
上司からのLINEが昼夜を問わず、ひっきりなしに来る。午前3時や4時にメッセージが来て、返信が遅いと小言や嫌みを言われる。
「業務時間外にLINEを送ること自体は、送信の回数が業務の適正な範囲を超えなければ、パワハラとはいえないと思います。対策としては、面倒ですが、業務時間外になったらLINEの通知をオフにするしかありません。オン・オフの切り替えをして、コントロールするしかないと思われます」(同)

【実例2 グループ内で上司から罵倒される】
十数人の同僚が見ているLINEグループで、上司が個人名を挙げて怒ったり、説教したりする。罵倒されることもある。
「グループ内での個人に対する業務上の指導が、業務の適正な範囲を超えているかどうかが問題となります。個人のミスを共有し、同様のミスを防ぐという趣旨であれば、一概にパワハラとはいえません。
しかし、指導内容そのものが業務の適正な範囲を超え、『バカ』など個人の人格を否定するようなものであれば、名誉毀損や暴言などに該当します。その場合はパワハラになると思われます」(同)

【実例3 退職を申し出たら、グループを強制退会させられた】
「仕事を辞めたい」と上司に電話で伝えたら、その返答をもらう前に職場のLINEグループを退会させられた。
「退職日前に職場のLINEグループから強制退会させられた、というのは、その時点で業務の適正な範囲を超えて、仲間外れにしていることになります。つまり、『人間関係からの切り離し』に該当するため、これはパワハラといえるでしょう」(同)
ただし、いずれのケースも、状況や上司の書き込み内容などによって、パワハラに該当するかどうかは変わってくる。そのため、弁護士や特定社会保険労務士などの専門家に確認する必要があるという。
今回紹介した事例に少しでも心当たりがある上司世代は、「LINEパワハラ」が大きな問題になる前にあらためたほうが身のためといえそうだ。

そもそも論で悪いのだが、会社の業務連絡をLINEでするなんて馬鹿じゃね?
あんな危険なツールをよく業務で使う気になるな。
ってか、LINEの使用なんて任意だろ?
こんなのパワハラ以前の問題だよ。
機密漏えいの恐れがあるから、私ならそのLINEを使っているグループは、懲戒対象にするね。
プライベートならまだしも業務で使うこと自体が間違っているね。

2016年7月17日日曜日

EXILE事務所の驚愕のイジメ&パワハラ、懲役刑に該当も…「暴力団事務所レベル」弁護士

2016.07.15 Business Journal

人気ダンスボーカルグループ・EXILEなどが所属する芸能事務所、LDHの驚愕の実態を、「週刊文春」(文藝春秋/7月21日号)が報じている。同誌によれば、役員ら所属タレントによる社員へのパワハラ行為が横行するほか、残業代未払いの超長時間労働が常態化し、新入社員が半年ほどで全員退職するほどの事態に陥っているという。

 
LDHは同誌の取材に対し、「1カ月ほど前からコンプライアンス体制構築を専門とする弁護士に依頼して幹部に対する指導や研修を実施」したとしている。

土下座強要、手術強要、大量の飲食の強要、丸刈り強要も行われていたと報じられています。
これらは、単なる労働法上の問題を超えて刑法上の問題が生じます。
刑法は、生命や身体、自由、名誉、財産に害を加えることを告げながら、本来、行う必要もないことを強制することを「強要罪」として3年以下の懲役刑を設定しています。
「マネージャーに昇格させない」「生き残れない(この会社で勤務できない)」といった名誉(昇給・昇格を否定されるという意味で)や財産(職を失うという意味で)を害する発言をしながら、土下座や手術、過剰な飲食を強制することは、どう考えても「強要罪」が成立することとなります。

この手の団体などは、「ワルさ」ぶって、それを“芸風”にしたり、社是にしたりして、それをあたかも“体育会系”“上下関係は絶対”などをうそぶいて「ファッション」のように自慢する風潮があるようですが、はっきりいって「暴力団事務所」と同じレベルです。私には「オレたちの団体は、暴力団事務所の上下関係をまねしています」としかみえません。
(文=編集部、協力=山岸純/弁護士法人ALG&Associates執行役員・弁護士)

ヤクザというかハングレというか。
アウトローを標榜している団体にしか見えませんね。

2016年7月16日土曜日

「学長メールはパワハラ」 国際大教授ら撤回要求 新潟






2016年7月16日17時13分 朝日新聞
国際大学(新潟県南魚沼市国際町)で昨年12月、学生間でトラブルが起き、学長がこの件を話すと退学させる可能性があるという趣旨のメールを全学生に送っていたことが関係者への取材で分かった。大学の一部教授は重大なパワハラだとして、学長に撤回を求めた。

 
大学関係者によると、昨年12月中旬、インドネシア人の女子学生(20代)の学生寮の部屋に、アフガニスタン人の男子学生(20代)が侵入。同月下旬、学内の教職員で構成する調査委員会ができた。調査に対し、女子学生は服を脱がされそうになったと主張し、男子学生は「酔っていてあまり覚えていない」「誘惑された」などと話したという。

学長は調査委のメンバーではなかったが、男子学生に事情を聴いた。誘惑されたという説明から「酌むべき事情がある」「男を調子に乗せるとは女子学生はおろかだったという印象」などという内容のメールを調査委員らに送った。

女子学生は「不公平な調査で女性蔑視だ」と反発。友人らと、追加の調査や男子学生の退学を求める署名を集め始め、調査委に再調査を求めたが、調査委は再調査をせず、男子学生は3カ月の停学処分となった。学長は今年1月10日、全学生にメールで処分内容を知らせた上で、「いかなるうわさの流布や名指しの批判、報復も許されない」「このような行いをした者は即座に大学から追放されうる」と記した。

学長のメールを受け、署名活動は中止された。署名に応じた男子学生の1人は朝日新聞の取材に「とても怖かった。事実関係をあいまいにし、被害者を責めるような調査は不満だが、卒業できないと自分の人生が狂ってしまう」と話した。

3月、複数の教授がメールはパワハラにあたるとし、学長に撤回を求めた。女子学生は休学中で、退学する方針。取材に「大学は十分な調査をせず、『誘惑した』と決めつけた。謝罪してほしい」と話した。

朝日新聞が学長に取材を申し込むと、大学の監事を務める東京の弁護士から文書で回答が届いた。メールについては「当事者にさらなる被害が生じることを避けるための警告。パワハラにはあたらない」。このトラブルについては「男子学生は性的暴行を目的で入室したものではない」「挑発的な行動をとった(誘ったと思わせる)女子学生も賢くなかった」とした。

国際大学は財界などの支援を受け、日本初の大学院大学として1982年に開学。約380人の学生はほとんどが留学生で、授業は英語で行われる。(狩野浩平)

こればかりはどうかわからないけれど、侵入したらダメだろ。
これが野外とか別の場所とか言うならまだ違うだろうけど、女性の量に侵入したら、その時点でアウトだよ。
しかしそれを口止めする学長メールは悪質だなぁ。
口封じだもんな。
厳密にはパワハラではない様な気がするけど、明らかな口封じではある。
セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋









2016年7月15日金曜日

セクハラで58歳県職員停職 スカートに手入れ、太ももなでる 

2016.7.15 16:30 産経新聞
同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして、岐阜県は15日、技術検査課の課長級の男性職員(58)を停職2カ月の懲戒処分とした。

イメージです 
県によると、男性は昨年8月、当時所属していた岐阜土木事務所の親睦会の2次会で、30代女性職員のスカートの中に手を入れ、太ももをなでるセクハラ行為をした。2次会終了後も抱きついたり、キスをしたりした。女性は昨年末まで精神科に通院した。

女性が上司に相談し、発覚。県は昨年11月1日付で、男性を技術検査課に異動させた。女性は県警に被害届を出したが、今年5月に示談が成立した。
酒の勢い。
気が大きくなったか、勘違いに輪をかけたか、盛りがついたか。
まー、弁解の余地がないですね。
しかしこれって、セクハラじゃなく強制わいせつになりそうなんだけど、示談は関係ないだろうに。
刑事じゃなく民事だからだろうけどね。
まあ、セクハラは相手が嫌がったらセクハラ、相手が嫌がらなかったらセクハラじゃない。
線引きがあいまい過ぎるよね。
たいていの場合は、嫌なんだろうけどね。

2016年7月13日水曜日

神奈川県立校のセクハラ被害52人 27年度、前年比9人減 体罰は16件

2016.7.13 07:10 産経新聞

県は、平成27年度に県立学校(高校、中等教育学校、特別支援学校)で発生したセクシュアル・ハラスメント(セクハラ)や体罰の実態をまとめた。セクハラ被害は前年比9人減の52人、体罰は同1件増の16件に上り、依然としてスクールセクハラや体罰がなくならない実態が浮き彫りとなった。

 
 
セクハラ実態調査の対象生徒は約13万3千人。被害生徒数の内訳(複数回答)は、「自分自身が被害を受けた」のが38人、「他の生徒が被害を受けた」のは23人だった。

 自身が被害者の38人については、「性的なからかいや冗談などを言われた」が15件と最多で、「必要もないのに体に触られた」が14件で続いた。

 誰からセクハラを受けたかの問いに対しては、「生徒」(35件)と「先生」(23件)で全体の9割超を占めたが、「部活動の指導者」も1件あった。

 県教委は「教職員にセクハラの意識がなくても生徒はセクハラと受け止める場合がある。生徒がどのような言動をセクハラととらえているのかを示して注意を促す必要がある」と指摘する。

 一方、体罰実態調査は児童・生徒約13万6100人と教職員ら約2万500人を対象とした。

 それによると、体罰が発生した場面は「部活動中」が7件と最も多く、「授業中」が5件、「特別活動中」は4件だった。部活動中の体罰例は、生徒間で発生したトラブルに対しての指導を行っていたところ、教諭が差別的な発言をした生徒の頬を強くつかんだケースがあった。

 県教委は「体罰で生徒が重篤となった事案は発生していないものの、前年度と同程度の体罰が発生しており、教員の意識改革の徹底を図る」としている。

生徒同士のセクハラってのもあるんだよねぇ。
しかもこれって立件されてないよね。
ま~悪ふざけが、女生徒にとってはセクハラになるってことなんだけど、思春期真っ只中の男性とにそんな配慮を求めても、効果があるかどうか。
この辺は、どう解決すればいいかわからないね。
男子校女子校だけにするとか。
まーそれでも生徒同士のセクハラやパワハラは無くならないだろうけどね。

2016年7月12日火曜日

セクハラ相談2.7倍179件 栃木労働局2015年度まとめ

7月10日 下野新聞

栃木労働局雇用均等室(現雇用環境・均等室)に2015年度に労働者から寄せられたセクハラに関する相談は前年度の約2・7倍となる179件に上り、過去5年間で最も多かったことが、9日までの同労働局のまとめで分かった。


 

妊娠や出産、育児休業を理由に退職や降格などを迫られるマタニティーハラスメント(マタハラ)に関する相談も、前年度より17件増え62件で5年間で最多だった。

女性活躍推進が叫ばれる中、セクハラやマタハラに対する当事者の意識が高まる一方で、声を上げやすい環境が広がりつつあることが背景にあるとみられる。

同室にあった相談総数は1169件で前年度比91件減少。相談者別にみると、「事業主」、家族など「その他」の相談は減ったものの、「労働者」が同193件増の464件で4割を占めた。

労働者の相談内容をみると、セクハラが179件(38・6%)で最多。育休69件(14・9%)、マタハラ62件(13・4%)と続いた。セクハラでは「上司に抱きつかれた」「派遣元・派遣先に相談したが対応してもらえない」などの相談があった。

この手の報道は、多くなっても減る事は無いですね。
まだまだ増え続けるんだろうなぁ。

2016年7月11日月曜日

ハローワーク職員、部下にセクハラで停職6カ月 福岡

2016年7月11日21時28分 朝日新聞デジタル

厚生労働省福岡労働局は11日、福岡県内のハローワーク(公共職業安定所)に勤務する50代の男性職員が、部下で非常勤職員の女性にセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)をしたとして、同日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 
女性の代理人弁護士によると、女性は30代で、昨年8月、懇親会後の帰り道に2人になった際、男性職員が1時間半にわたって無理やり胸を触ったり、キスをしたり、ひわいな言葉を言ったりしたという。女性は「仕事を失いたくない」と考えて強く抵抗できず、その後、不眠や不安、食欲不振などの症状が出て、医療機関で急性ストレス障害と心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断を受けた。

女性職員は昨年11月、男性職員を雇用する国を相手取り、損害賠償を求める労働審判を福岡地裁小倉支部に申し立て、今年1月に調停が成立したという。

これはちょっとな。
こんなやつらが、仕事斡旋や求職者の支援をしていると思うと情けないね。
まーどこのハローワークでも似たり寄ったりなのかもしれないけどさ。
いい金もらって、好き放題しているんだからな。
良い御身分だよ、ハローワークの職員はさ。

2016年7月10日日曜日

青森県警の50代警部が自殺 パワハラか

7月8日 9時38分 NHK

青森県警察本部の50代の警部が自宅で首をつって自殺しているのが見つかり、部屋には上司のパワハラをうかがわせるメモが残されていたということで、警察はパワハラが自殺の原因になった可能性もあるとみて調べています。 
 
関係者によりますと、今月5日の午前、青森県警察本部に所属する50代の男性警部が自宅の部屋で首をつっているのを家族が見つけ、その後、死亡が確認されました。
部屋からはメモが見つかり、上司からパワハラを受けていることをうかがわせる内容だったということです。
警察は、パワハラが自殺の原因になった可能性があるとみて、関係者から話を聴くなどして、詳しいいきさつなどを調べています。
青森県警察本部監察課の佐々木弘樹次長は、「警部が自殺したのは事実だが、背景や経緯を調査中のためコメントは差し控えたい」と話しています。
警部の上って、警視正、警視長、、警視監、警視総監これぐらいか?
そしたらもう人員絞れちゃうよね。
どんなことがあったのかわからないけど、よっぽどのことだったんだろうなぁ。
年齢も50歳でしょ。
これまでのキャリアもあるわけじゃない。
そんな人がパワハラで自殺とは。
相当な圧力だったのではないかと想像する。

2016年7月9日土曜日

授業中にガムかみ 休み時間にセクハラ疑惑 板橋区立小の40代教諭

2016.7.7 19:36 産経新聞

板橋区教育委員会は7日、区立小学校の40代男性教諭が、授業中にガムをかむなど不適切な行動と休憩時間にセクシュアル・ハラスメントの疑いのある行動をしたと発表した。区教委は5日と7日、同校の保護者会で経緯を説明。同教委は今後、処分するかどうかも含め対応を検討する。

 
イメージです。記事とは関係がありません。
 区教委によると、同教諭は27年度内から28年6月22日の間、授業中にガムをかんだりペットボトル飲料を飲んだり携帯電話を操作したりした。休み時間に中に児童を膝の上にのせたり抱きつくなどセクシュアル・ハラスメントの疑いのある行動をしたとしている。

 同教諭は事実関係を認めているものの、理由について「ガムは口の中をさっぱりしたかったから」「ネットは検索のため」とし「児童の方から近寄ってきた」などと説明している。

 今年4月、保護者から学校側に連絡が入り教諭を追及したところ認めた。教諭は体調不良を理由に6月後半から休暇を取っている。教諭の担任学級は副校長が1学期末まで担任して指導する。

授業中にたばこ吸われるよりいいんじゃね?
私が小学生の頃は、そんな人が平気で担任だったよ。
ガムは頭をシャキッとさせる効果もあるから、一概に悪いとは言えないんじゃないかな。
でも、児童を膝の上に置いて抱き締めるのはダメだね、いくら向こうから寄って来たとしてもね。

2016年7月7日木曜日

米FOX CEOをセクハラで提訴 元キャスター

2016年7月7日 09時57分 毎日新聞 
米FOXニュースのロジャー・エイルズ最高経営責任者(CEO)が、同社の元キャスター、グレッチェン・カールソンさんにセクハラ行為で提訴されたことが6日、裁判所に提出された訴状で分かった。

 
 
訴状によると、エイルズ氏は昨年9月、カールソンさんに性的関係を迫った。カールソンさんは拒否し、今年6月にFOXニュースを解雇された。

 エイルズ氏は声明を出し「(カールソンさんの)主張は事実に反する。雇用契約を更新しなかった報復として訴えられた」と反論した。

 1989年にミス・アメリカに選ばれたカールソンさんは、2005年からFOXニュースに勤務していた。
アメリカの場合、証拠とかが重要になるのかな?
その辺はシビアっぽいんだけれど、実際はどうなんだろう?
ともあれ、こういう話が出ると会社の評判は落ちるね。
それに相手が元ミスアメリカだから、支持者も多いかもしれないね。

2016年7月6日水曜日

腹筋強要、LINEで暴言…急成長不動産会社 プライムエージェント社の壮絶パワハラ

2016年7月1日 日刊ゲンダイ
急成長を遂げ、慈善活動にも力を入れていた不動産会社には“裏の顔”があったのか――。

30日、プライムエージェント社(東京・新宿)の元従業員9人が、小林傑前社長と上村友弥社長に対し、未払い賃金の支払いやパワハラに対する損害賠償3643万円を求め、東京地裁に提訴した。

 
訴状によると社長2人は従業員に対し、執拗なパワハラを行い、耐えかねた社員が退職を希望すると、その月から給料を払わず源泉徴収票の交付を拒絶し続けたという。

08年に設立されたプライム社は、従業員20人で、マンション販売や経営、コンサル業務などを行っている。民間調査会社によると、売り上げは14年の約13億円が、昨年は40億円に拡大、今年は60億円を予想し、右肩上がりに成長中だ。

小林前社長が代表を務める親会社のプライムホールディングスは、社会貢献に積極的で毎年カンボジアを訪問。芸人の猫ひろしらと孤児院への支援を行っていた。

そんな伸び盛りの不動産会社だが、パワハラは陰湿だったようだ。訴状によれば、勤務中に座らせないで立たせ続けたり、全従業員向けに暴言を「LINE」などのSNSに投稿したりしていたという。

「パワハラは常態化していました。SNSの暴言以外にも、営業成績が悪いと朝6時に出勤させられ、社内でスーツ姿のまま腹筋を強制された。仕事でミスをすると、反省文を書かされ、1枚書くたびに3000円を給料から天引きされた。社長らに“ターゲット”にされると会社を辞めざるを得なくなるといわれていました」(プライム社関係者)

提訴についてプライム社に問い合わせると、「担当者が不在」と答えるばかりで回答はなかった。

まあ、こんなものじゃない?
コーエイトレードにいた時は、席で立たされて仕事させてもらえなかったり、倉庫の整理させられている人が居たからね。
その時の会社よりひどいから、かなりの物だとは思う、この不動産会社。

2016年7月5日火曜日

「パワハラで自殺」遺族がヤマト運輸提訴

2016年06月21日火曜日 河北新報
ヤマト運輸(東京)の支店長だった仙台市の男性=当時(47)=が自殺したのは、長時間労働と上司のパワハラが原因だとして、男性の遺族が20日までに、同社と上司4人に計約8500万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。
 
 
訴えによると、男性は2014年3月、同市内の支店長に就任。月の時間外労働は110時間を超え、最長で182時間に上った。上司は休日出勤を強制し、男性が作成した会議資料を目の前で破り捨てるなどした。男性は3カ月後に自家用車内で練炭自殺した。
 仙台労基署は業務による強い心理的負担で発症したうつ病が自殺の原因と判断し、15年6月に労災と認定した。
 遺族側は「支店で多発した交通事故への対応やドライバー不足により、過重労働を強いられた。暴言などのパワハラ行為は頻繁、継続的にあり、人格が否定された」と主張する。
 同社広報戦略部は「訴状を見ておらず、コメントは差し控える」と述べた。

ヤマト運輸でもあるのか。
そんなイメージは無かったのだが、あったんだねぇ。
それにしても、会議の資料を目の前で破り捨てられるのは、無いわ。
苦労が水の泡。
まあ、その会議の資料の内容がわからないから、ひどい!だけど、資料の内容が使い物にならなかった場合は、破り捨てられても仕方ないよなぁっという考えも少しはある。

2016年7月4日月曜日

障害者の尻に足の指を入れる!! 韓国障害者施設で暴行・セクハラ、元教師ら8人を告発

2016/06/29 10:08 朝鮮日報

韓国の国家人権委員会は28日までに、首都圏・京畿道の障害者リハビリ施設で入居者たちに常習的に暴行を加え、セクハラ行為を行っていたとして、施設の教師と元教師計8人を検察に告発した。人権委は障害者団体の情報提供を受け、昨年9月からこの施設に対し職権調査を行ってきた。

 
人権委によると、この施設では過去5年間に少なくとも20件以上の暴行事件が発生した。施設の教師らは「訓育」「行動矯正」といった名目で夜に障害者たちを地下室などに集め、角材、プラスチックの定規、鉄パイプなどで暴行した。また、チーム長を務めていた教師は、一部の障害者の尻に足の指を入れるというセクハラ行為を数十回繰り返したとされる。施設側は暴行による負傷を「転倒によるけが」などとして処理し、セクハラの被害者を懐柔するなど、組織的に犯行を隠ぺいしていたことも分かった。

調査の時点で、暴行やセクハラ行為に関与した8人のうち7人はすでに教師を辞めていた。8人のほとんどは暴行を否定したが、人権委は入居する障害者の供述や録音記録、病院の診療記録などを基に暴行の事実を突き止めた。同委員会は京畿道知事に対しても、施設長交代などの行政措置を取るよう勧告した。

どこの国も変わんないな。
しかし、ケツの穴好きだなぁ。韓国人は。

2016年7月3日日曜日

セクハラで東北芸術工科大教授 諭旨解雇処分 山形

2016年07月03日日曜日 河北新報

東北芸術工科大(山形市)の男性教授が昨年6月、許可を得ずに女子学生の写真を撮影するセクハラ行為をしたとして、諭旨解雇処分を受けていたことが2日、分かった。

同大によると、学生から研究室で個別指導を受けた際、教授に脚付近を撮影されたとの相談があり発覚した。同大は「画像は削除されていて確認できなかったが、撮影した事実自体が学生との信頼関係を裏切る行為」などと処分理由を説明した。
これは証拠がなくてもこうなっちゃうんだろうな。
実際やってるんだし。
でもこれ教授がそんな事実は無い、やっていない、妄想だって言い張ってたらどうなってたんだろう?

2016年7月2日土曜日

67歳・市議が73歳・女性市議にセクハラ…強制わいせつ容疑で書類送検

2016.6.26 05:00 サンスポ

長崎県対馬市議会の入江有紀市議(73)にセクハラ行為をしたとして、県警対馬南署が強制わいせつの疑いで同僚の大部初幸市議(67)を書類送検していたことが25日、分かった。


 
大部市議は取材に「セクハラ行為をした事実はない」と主張している。女性市議や他の市議によると、大部市議は昨年10月26日、女性市議ら数人と熊本県菊池市を視察。夜にホテルの和室で宴会をした際、女性市議に複数回抱きつき畳に押し倒した。女性市議は強く抵抗、他の議員も止めに入ったという。
これは、アウト。
他の市議が止めに入る位ってよっぽどだよ。
これは知らないとかしていないと言っても無理だ。
おとなしく御縄について頂くしかないね。
ってか、これ強制わいせつだけなのか?
押し倒すって事で暴行もあるんじゃないか?

ってか、申し訳ないが、対馬って若い女性は居ないのかね・・・・。
何も年上の女性にしなくてもいいだろうに。

2016年7月1日金曜日

元「ソテジワアイドゥル」のイ・ジュノさん、セクハラ容疑否定 「判断は警察がすること」

2016年07月01日08時29分 中央日報日本語版 
かつて韓国で一世を風びしたグループ「ソテジワアイドゥル」元メンバー、イ・ジュノさんがセクハラ容疑を否定した。

 
イ・ジュノさんは30日3時、ソウル龍山(ヨンサン)警察署にソウル梨泰院(イテウォン)のクラブで20代の女性2人に対してセクハラをした容疑で召喚された。イ・ジュノさんは2時50分ごろ警察署に姿を見せた。セクハラ容疑で通報されてから約5日ぶりに登場したイ・ジュノさんは黒いスーツに銀色のネクタイ、イヤリングをしていた。イ・ジュノさんは取材ラインを無視して急いで警察署内に入り、現場にいた記者団を当惑させた。セクハラ容疑が持たれているイ・ジュノさんはなぜ女性安全ポスターの横から入ったのか、記者の目を引いた。

その後、イ・ジュノさんは1時間40分間の警察調査を受けて出てきたあと、自身の立場を明らかにした。しかし逆告訴に関しては沈黙を守った。

これに先立ち、被害女性らは警察の調査で「クラブで踊っていたら酒に酔ったイ・ジュノさんが近づいてきて『どこから来たの』と話しかけてきた。その後、イ・ジュノさんから離れようとすると突然後ろから抱きしめて胸を触った」という内容の陳述をしたことが伝えられた。警察は被害女性の陳述と目撃者の陳述を確保し、クラブ内の防犯カメラの映像分析を終えた状態だ。

この場合日本だとセクハラではなく痴漢だな。

相談窓口


公益通報保護者制度

hokennjo

パワハラ相談窓口
パワハラ

セクハラ相談窓口
HIV

DV相談窓口
DV相談窓口

マタハラ相談窓口
マタハラ相談窓口

労基

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express

警報!!最新詐欺情報