2016年12月29日木曜日

高橋まつりさん過労自殺。電通、上司の指導「パワハラ」を認める。






2016年12月29日 01:52 日テレニュース
大手広告会社・電通が過労自殺した新入社員らに違法な長時間労働をさせていたとして、厚生労働省は28日、電通と当時の上司を書類送検した。電通の石井直社長は、一連の責任を取り、辞任する意向を表明した。

 書類送検されたのは、法人としての電通と、去年、過労で自殺した新入社員・高橋まつりさんの当時の上司1人で、高橋さんら2人に、違法な長時間労働をさせた労働基準法違反の疑いが持たれている。
 一方、電通の石井直社長は問題発覚後、初めて記者会見を開き、責任を取り来年1月の取締役会で社長を辞任する意向を明らかにした。

 
電通・石井直社長 
電通・石井直社長
 「120%の成果を求めようという傾向もございます。さらに仕事を断らないといった矜持(きょうじ)というものもあったと思います。その全てが過剰だった」
 「全責任を取りまして、来年1月の取締役会において社長執行役員を辞任したいと考えています」

 また、外部の法律事務所などによる調査で、高橋さんの自殺の原因は、自殺の2か月前から急激に仕事量が増えた上、人間関係などが強いストレスになった可能性が否定できないと指摘されたという。さらに、電通は、高橋さんに対する上司の指導が深夜や未明の時間帯に行われ、言い方などからも「パワハラ」との指摘も否定できない、行き過ぎたものだったと認めた。

 一方、厚生労働省の東京労働局は会見で、電通に対する捜査を今後も継続する方針を明らかにした。

こんなの殺人と同じだよ。
ってか殺人そのものだと思うけどね。
常軌を逸している。
まーそういう会社に仕事を発注する方も同罪だけどね。
電通に仕事を発注した人も高橋まつりさんを殺した一味だよ。


セクハラ・パワハラに負けるな!
セクハラ・パワハラが始まったからでは遅い。
セクハラパワハラが始まる前から、証拠収集に備えよう!
【小型カメラ】モバイル充電器型ビデオカメラ(匠ブ ランド)『Higher』(ハイヤー)
¥27,918(税込)
■FULLHD/30FPS・60FPSで高精細画像!フルハイビジョン・ハイビジョンでの画質の良さは断トツ!高度な画像処理エンジン搭載機■連続録画時間6時間高精細画質なのに6時間の長時間録画が可能。■使用可能メモリー最大64GBmicroSDHC/XCカードは最…
拡大画像を見る




セクハラ・パワハラ 証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋







0 件のコメント:

コメントを投稿

相談窓口


公益通報保護者制度

hokennjo

パワハラ相談窓口
パワハラ

セクハラ相談窓口
HIV

DV相談窓口
DV相談窓口

マタハラ相談窓口
マタハラ相談窓口

労基

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express

警報!!最新詐欺情報