2017年7月3日月曜日

+675 7089 40○○ 私にもかかってきてた詐欺電話

+675-7089-4091, +675-7089-4066 着信履歴を見ると海外からの着信が・・・・。
海外から買い付けをしているので、アリババで見つけた新しい業者かな?っと思ったけれど、+675の地域は無い。
調べてみたら、こんな記事があった
パプアニューギニアからの通話詐欺が横行中〜ソフトバンクが異例の注意喚起
2017年7月3日 20時36分 iPhone Mania

ふと着信履歴をみると、見知らぬ電話番号から着信あり。不審に思いつつも、重要な連絡ではないかと思って折り返した――携帯電話を持っているユーザーなら誰しも一度は経験がありそうなものですが、かかってきた電話番号の冒頭は、しっかりと確認した方がいいかも知れません。パプアニューギニアからの着信詐欺が横行しているようです。
このところ、電話番号が675で始まるナンバーからの着信が、ソフトバンクユーザーを中心に発生しているようです。着信は数秒ほどで切れ、うっかり折り返してしまうと、高額な通話料金の請求がユーザーのもとに行くというものです。ソフトバンクの場合、パプアニューギニアへの発信は30秒ごとに249円となっています。

着信のあった電話番号に共通しているのは、ナンバーが675−7089で始まるという点です。調べてみると、日本に限らず英語圏でも昨年の時点で、675-7089で始まる番号から怪しい電話が掛かってきたとの報告が、いくつか確認できます。
続きを読む
へ~~~ソフトバンク中心なんだ。
って私、三太郎のauなんですけど・・・・。
真っ先に思いついたのが、アリババ。
まさかアリババからの流出???っと疑ってしまっています。
でもアリババは、仕入先ポータルとしては捨てがたいんですよね。
アリババの場合たいていチャットで済ませてしまうから、電話掛ける事もないので、今後も無視すれば良いだけかと思いつつ、詐欺も国際的になったな~~っと思いました。
そして真っ先に巻き込まれている私・・・。
個人情報は大切に。





詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




0 件のコメント:

コメントを投稿

相談窓口


公益通報保護者制度

hokennjo

パワハラ相談窓口
パワハラ

セクハラ相談窓口
HIV

DV相談窓口
DV相談窓口

マタハラ相談窓口
マタハラ相談窓口

労基

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express

警報!!最新詐欺情報